Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

無理じゃない!いいとこだらけの英語独学!

f:id:michiganenglish:20191016190044j:plain

 

アメリカに住んでたら、独学で英語は話せるようになる!

 

日本に住んでると英語を話す機会が極端に少ないから、独学となると自分で文法を学んだり、YouTubeで発音を学んだりしかできない。でも、アメリカに住んでると、一歩外に出れば全部が英語。全ての人が自分の英語の先生になる!もちろん1人で机に向かってやる学習もあるけど。

 

実は、独学の方が良いことがいっぱいある!

 

焦りがある

英語のクラスに通ってる人に比べたら、私なんてまだまだという気持ちがある。だからそれが結構モチベーションになる。クラスに通う人たちは自分のレベルがテストでわかったりするから、「だいたいこのへんか~」なんてなる。けど、そんなテストがなければ、「自分はすっごく下かもしれない!」という焦りがお尻を叩いてくれる。

 

独学の人の方がヤル気がすごい

クラスに通っている人たちは、受け身の姿勢で英語を学んでる人が多い。「授業さえ受けとけばどうにかなるっしょ」っていう先生任せ。自分のために英語を学んでいるというよりは、先生がこういったからやってるという人が大半。これがすんごく語学学習にはダメなこと。

 

第二言語習得論(科学的に外国語を学ぶ方法の研究)でも、言語は教えてもらうものではなくて、自らが吸収していくのが大事と言われる説がたくさんある。

 

自然な英語が学べる

日本人の英語ってどこか棒読みだったりする。感情がこもってないというか。その原因の一つに、教科書から英語を学んでるから。英語はアクセントがめっちゃくちゃ大事!それにだいたいのルールはあるけど、人によってとか、その時の状況によって言い方も変わる。

 

会話の英語が身につく

「Do you want to go see the movie?」っていう文章が、実際は「You wanna go see the movie?」になったりする。あとは日本人が言いがちなのは「I am going to go to ...」の文章。確かに文法上はあってる。けど「going to go to」ってなんか繰り返しすぎてるんだよね。よく使われるのは「I'm gonna go t」で「gonna」になったり「t」だけになったりする。

 

こういうのも、英会話教室はなかなか教えてるところは少ない。先生はわざとわかりやすいように話してくれたりする。しかも丁寧に。

 

文法を感覚でとらえられるようになる

独学で学ぶ方が、文法で迷うことがなくなる。よくある質問に「canとbe able to」の違いとか「willとbe going to」とかの違いがある。こういうのは、本当に感覚で身につく。だからイチイチ「canはこういう意味のこういうシチュエーションで使われる」なんて覚えなくても、使い分けができるようになる。

 

メキシコ留学体験

私は高校の時のメキシコ留学中、独学でスペイン語が話せるようになった。アメリカと違って、語学学校とか、スペイン語話せない生徒用のクラスなんてない!アメリカみたいに、言葉が話せない人を大事に扱ってくれる国は他にはない!日本人の留学生と近所のスペイン語クラスに通ったけど、ただのおばさん(笑)英語で書かれた教科書、というか教科書をコピーしたものを、みんなで読み進めていくだけ。

 

それに日本にも英語のように細かく文法を書いてくれた、丁寧な参考書もない。その当時は電子辞書もスペイン語なんてなかった。だから常に分厚い辞書を持ち歩いてた。頼りになるのは辞書のみ!むしろ辞書だけで話せるようになった! 

 

アメリカ人の友達が増える!

独学で英語を学ぶと、アメリカ人の友達もできやすくなる。英語を勉強するためにクラスに行くと、英語が第2言語の人達が集まる。結局アメリカ人はそこにはいない。けど、独学でやろうと必死になれば、無理にでも外へ出て話す。外はアメリカ人だらけのアメリカ。だから自然とアメリカ人に囲まれるようになる。

 

おわりに

アメリカに住んでるなら、クラスなんて取らずに英語は独学で学んでいけばいい!むしろ独学の方が良いことだらけ!とにかく外にでていっぱい話すようにすれば、1年あればペラペラになる。それプラス自分で単語を覚えたり、リーディングをしたり、テレビを見たりすればオッケー。

 

これから独学の勉強法について書いていくから、お見逃しなく! 

 

 

自分でできる勉強法も紹介

実は簡単!英語の発音の練習方法!おススメYouTubeサイトとは?

これは盲点だった?英語の音読のすごい効果3つ!

会話に必要なのは簡単な英語の文法だけ!おすすめ9個はこれ!

 

続きが気になる!と思ったらクリック⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Photo by Cathryn Lavery on Unsplash