Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国ドラマを見始めてみた結果!韓国人になりきってるワタシ(笑)

f:id:michiganenglish:20200911191050j:plain

 

2週間の韓国語学習のスランプ中に、ドラマを見始めて得たことが3つある!

 

1.単語の使い方

半年かけて単語を1000語覚えてきたけど、まだまだ使えない状況だった。

 

けど、ドラマを見てて、「あ~この単語ってこういうタイミングで使うのか!」「これってこんな風に言うんだ~」などの気づきがあった!

 

とはいうものの、そんなのも10個もあるかないかくらい

 

2.韓国語の文化

外国に行かずに、英語を話せるようになった人と話すと違和感がある、と感じてたんだけど、その正体がこの「文化」。

 

だから文化を知るのは、語学学習に必要不可欠

 

韓国は日本と似ている!女性の働き方、結婚への考え方など。あと、大事なのが年上の人へ対する態度とかも。

 

3.韓国人になりきる

ついにこの瞬間を迎えた!こっそりとなりきってます、最近(笑)韓国語始めてから6か月たってから、やっと、これができるようになった!

 

私にとっては、これをやらないとペラペラ話せない!というくらい重要!

 

1番の要素も入ってるんだけど、先週末韓国のスーパーに行ったときに、長蛇の列を見て「チンチャッ、ハアーーー(マジか!あーー)」と自然に出てきた時は、パッとうれしくなった!

 

ドラマを見始めてから今日までの1週間

最初は、知ってる単語が出てきてウキウキ喜んだ!

途中から、繰り返すことも取り入れた!

 ↓

6日後、韓国語よりも内容がソワソワと気になりだす(笑)

 ↓

今日、ドラマに飽きてきた( ゚Д゚)

 

飽きっぽいな、ワタシ!さすがだ!

 

ドラマはいったん休憩

またスランプになった時にドラマに、バシッと活躍してもらおうと思う!

 

見るのに時間がとられるのは、難点だ( ゚Д゚)

 

Netflixの唯一の欠点は、2倍速ができないこと・・・。1時間のものを見るのに、丸っと1時間もかかるよ。2倍速なら30分で見終わるのにな~。

 

だから、普段はYouTubeでいこう。2倍速もいけるし、飛ばせるし、子育てしながら、家事しながら、仕事しながらの私には、最高じゃないか!

 

 ちょっと勉強の仕方も見直します~。

 

 それでは、今日も一日笑顔でガンガン話しまくりましょう~。

 

 

 

Hand photo created by pressfoto - www.freepik.com