Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

これでもう英語でクヨクヨしない!ビジョンボードで英語上達!

f:id:michiganenglish:20200925184315p:plain

 

ビジョンボードがあると、英語上達がググっとスピードアップする!

 

「毎日見るだけで夢がかなう」なんて、胡散臭い?確かにビジョンボードには賛否両論ある・・・。

 

けど、ビジョンボードだけに100%頼るのではなく、モチベーションの1つととらえれば有効に使える!あなただけのオリジナルビジョンボードを作って、英語ペラペラを目指そう!

 

ビジョンボードって何?

「こうなりたい!」と想像する写真や言葉を1つのボードにまとめたもの

 

普通、目標を立てるときは、「○○になりたい」と文章で表すことが多い。けど、それをイメージでとらえるようにする。人間は目で見たもののほうが記憶に残しやすいらしいよ~。

 

チョキチョキと雑誌を切り抜いたり、写真などを使って自由に作る、大人の図画工作

 

私が最初にビジョンボードを知ったのはこのYouTubeから↓

www.youtube.com

 

英語学習にこそビジョンボード!

最近、本「ザ・コーチ 目標の達人」を読んで、さらにビジョンの大切さに気付いた。→英語が伸びなくて絶望?本「ザ・コーチ」から学ぶ挫折しない目標の立て方4つ!

 

「英語を話せるようになりたい!」と思ってる人は多いけど、その先が見えていない。そのせいで挫折してしまう。

 

ビジョンボードを作ることで、「なぜ勉強したいんだろう?」と考える時間が増える。写真や言葉を探す作業が必要だから、どんどんイメージが具体的になる!

 

なぜ毎日走れるのか

私は毎日ランニングをしてるんだけど、これも私の中の鮮明なイメージのおかげ

 

走るのは好きじゃない、毎日走るのは目的ではない、マラソンに挑戦したい!なんて夢があるわけでもない。けど、なんでそんなに毎日毎日走れているのかというと・・・

 

かっこいい自分を鮮明に描けてるから!

 

「今日は走りたくないな~」なんて思うことはしょっちゅう。けど、そのたびに「私はどうなりたいんだっけ?」と考える。すると「そうだな、かっこいい私に近づきたいんだった。じゃあやるしかないな・・・。」と渋々外に出る。

 

いろんな作り方を紹介!

1.手作業

私も最初に作ったのは、はさみとのりを使った!これが楽しんだな~。たくさん雑誌があるといいなと思った。

 

初めて作ったビジョンボード↓

f:id:michiganenglish:20200926181628j:plain

 

2.アプリ

アプリがあるらしい!お手軽~。

 

3.Pinterest 

私の大好きなSNS。インスタと同じで写真が多いSNSなんだけど、最大の特徴は自分のボードを作れること!

 

4.Canva

今回私が使ったのがこれ!いつも英語のプリントやインスタを作るときも、全部このCanvaを使ってます!実はこれが無料なの!

 

おススメ無料写真素材

私がこのブログにも使ってる、無料の写真素材のウェブサイトです!

 

 

楽しいから是非作ってみてね~!!

 

上の写真はここから↓
School photo created by freepik - www.freepik.com