Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

正しい英語勉強法?間違った勉強法?それって本当?どれがいいの?

f:id:michiganenglish:20201213201820j:plain

 

////先にお知らせ////
2021年1月1日に、初の文法テキストの発売決定!
ただいま必死で作ってます。
人生で物を売るなんて初めてで、15個売るのを目標に頑張ってます!
うれしいことにすでに5人の方から予約をいただきました~(*^-^*)
残りあと19日、頑張ります!
詳細はここから

 

 

 ////本題はここから////

YouTubeやネットには「これは間違った勉強方法!」なんてのがいっぱいある。最近それに対してイラっとしてる自分がいる(笑)

 

私もさんざんここで、「単語を覚えるならこうしろ!」「文法はいらない!」と言ってきたことを深く反省します(-_-)

 

韓国語の学習を始めてから気づいた。

 

どの学習法も正しい!!!!!!

 

100人いれば、100通りのやり方がある。性格はバラバラだし、スタート地点も全然違う。

 

ネット上には、いろんな人の経験談がワンサカある。

  • 中学英文法をきっちりやったら話せるようになった!
  • 発音がきれいなのは、フォニックスをやったからです!
  • フレーズなんて覚えても役に立たなかった!
  • こういう順番でやったらうまくいきました!

 

結構みんなバラバラのことをいってるんだよね・・・(笑)

 

けど、これは本人たちの英語が話せるようになった事実。どれが正解で不正解なんてのはない。

 

 

それに、私のスペイン語・英語は全く別の方法で話せるようになった。

 

スペイン語は一切勉強なしで3ヵ月で話せるようになった。

 

英語は猛勉強して大学に入った。けど、1年たってもスペイン語のようには話せなかった。

 

韓国語は、アメリカに住んでるから韓国語を話せる機会もないし、コロナで交流もできないから、オンラインレッスンを受けてる。ほぼ、ネット情報やYouTubeから勉強してる。

 

勉強し始めて10か月くらいで、一般的な日本人の英会話力と同じくらいまで来た。

 

私一人だけを見ても、3つの語学で全く違う方法を使ってる。スペイン語の時のように、全く何も勉強せずにいたら、韓国語は話せない。環境が全く違うから。

 

 

子育てもそう!

 

子供が100人いれば、性格も違うし、才能、家庭環境だって、みんな違う。育てる親だっていろんな人がいるから、それぞれのやり方がある。

 

どれが正しくて、どれが間違ってるかなんてない!(虐待などは除いて)

 

 

教える立場になって気づいたこともある。

 

生徒さんを見てると、「これはこうしたほうがいいのに」「それやっても無駄なのに」なんてことが、山のようにある!

 

私はゴールまでの直線の道を教えたくてウズウズしてる。けど、大体の場合、すでにクネクネ道に入ってる。だから、そのクネクネ道を抜けるためには、いろんな場所をを通過しないといけない。

 

だから、一見私から見ると無駄だけど、それをやってこそ、次が見えてくる!

 

だから、なーーーにも無駄じゃない!

 

 

というわけで、レッスンや自分の韓国語学習を通して、世の中にあるどんな語学勉強法も正しい!ということを悟ったわけです!

 

1周、2周回って、どれも正解っ(笑)

 

今あなたがやるべきだと思うことをコツコツやれば、次のステップが見えてくる!今日も一緒に頑張ろう~!

 

 

Business photo created by freepik - www.freepik.com