Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語を勉強する時間がない?1日10分でできる上達方法紹介!

f:id:michiganenglish:20191009090228j:plain

 

 

「英語を勉強する時間がなかなか取れないけど、それでも少しだったら勉強したい!」なんて思ってるんだったら、フレーズを1つ覚えるのをおススメ!

 

1日フレーズ1つって結構すごいんだよ!

 

平日だけやったとしても、1ヵ月でだいたい20個!1年で240個!ちょっとさぼって週に2,3回だけだったとしても、年間100個くらいはいける( ゚Д゚)すごい!それだけあれば日常会話が成立する。

 

しかも1日10分で済むんだから続けられそうじゃない?

 

でも、ただフレーズを暗記するだけはダメなのがこの勉強法のポイント。では紹介しちゃうよ!

 

 

やり方

フレーズを1つ覚えて、それをどういう時に使えるかをしっかり考える。すっごくシンプル!

 

順番に説明すると

STEP1: フレーズを探す

そんな時は、今日や明日に必ず使えそうなフレーズにしてみる。それでもなければ、簡単なのがいい。

 

STEP2: フレーズを完璧に覚える

完璧っていうのは、発音が完璧にできる、どんなスピードでも完璧に聞き取れるっていうこと。ただ頭の中で覚えるだけは絶対にダメ!

 

STEP3: どんな状況で使えるかを考える

ここがすごく重要!今日使えそうなものを選んでるけど、他にはどんなシチュエーションで使えるかを、たくさん思い浮かべる。

 

STEP4: 使いまくる

絶対に使わきゃダメ!!!!!覚えただけだと自分のものにできてない。無理やりでもいいからそのフレーズを自分の口から伝える。

 

 

おススメYouTube4つ紹介

YouTubeは何と言っても、音声が聞ける!ここに集めたのは日常生活で本当によく聞くものばかり!発音を真似するときには、口に注目するといいよ~。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

おススメ本1冊紹介

f:id:michiganenglish:20190729084813j:plain

 

 本「今日のタメ口英語」はフレーズっていうより、一言だけだったりと短くていい!本当にこれは使える英語がびっしりぎっしり詰まってる。しかも項目に分かれてて読みやすい!

 

ただ注意するのは音声があるにはあるけど、感情がこもってない感じ・・・。だから、フレーズのみで言い方をYouTubeとかでも検索してみてもいいかも。

 

本の感想あるよ⇩

本「今日のタメ口英語」って誰でも使える?在米15年以上の私の評価とは?

 

 

詰め込みすぎない!

10分で1フレーズって結構簡単そう。最初のうちは探すのも楽だし、そんなに時間がかからず1つのフレーズが終わると思う。

 

だからといって、「じゃあ私は2ついけるなっ!」

 

なんてやるのは要注意(`・ω・´)

 

私も経験あるけど、そうやると続けられなくなるんだよね・・・。

 

1年くらい前に私は単語を1日5個づつとか覚えてた。けどね、1年続けたところで挫折。

 

しかも30分の中で5つの単語を調べたり文章読んだり、すんごく大変だったの。そうすると無理やり1年続けられたけど、やっぱり今はゼロになったもんね。

 

だからフレーズは、5分で終わったとしてもそれはそれでおいておけばいい。

 

むしろ余った5分でフレーズ練習すればいい。

 

 

自信がつく

1日1つでも課題があることで、それをこなしていけてると、自信がわいてくる。

 

そうすると普段でも、英語で話しかけやすくなったり、声も大きくなったりと、緊張が和らいだりと、英語を話すときに壁となることが減ってくる。

 

知らない土地、しかも日本ではないアメリカで暮らしていくのは、いろんな苦労もある。

 

そんな時はすこしでも自信があると、精神的な健康も支えてくれる。

 

 

周りの人とも良好な関係

アメリカでは話しかけることでいい関係を築く!

 

日本だと道ですれ違う見知らぬ人に声をかけると「え?変な人~!!!」なんて思われるけど、アメリカはそれが普通。フレーズで話しかけて、そういうのにも慣れおくと、人間関係がうまくいきやすい。

 

だから、子供の学校の先生にもフレーズ練習ついでにいろいろ話したりすると、心を開いてくれてる感じがして、とっても良い印象を与えられる!

 

 

おわりに

毎日忙しいけど、それでも少しは英語を勉強して上達させたいなら、フレーズを1つ完璧に使いこなせるまで、覚えるのがいい!

 

大事なのはただの暗記をするのではなく、しっかり発音をチェックする。

 

そして、自分の生活の中でどういったときに使えるのかをよ~く考える。↼これが苦手な人が多い。覚えるのは簡単!だけど、自分の頭を使って考えることのほうがよっぽど難しい。

 

けど、この考える行為が、忘れないことにも役立つから絶対にやってね~。

 

今日はどんなフレーズにする?

 

 

バナーを変えてみた⇩ 

この記事が役に立ったらクリックしてね~。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

他にもいろんな勉強方法見逃すな!

 

アメリカ駐在で英語に苦労してる?たった1つのNGな勉強法とは?

 

驚き!駐在妻にこそ効果的だった英語の聞き流し!手軽にできる4つ方法とは?

 

英語はどのくらい勉強すべき?駐在期間を2ステップに分けて紹介!

 

Photo by Lukas Blazek on Unsplash