Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

映画”Frozen 2”見た?英語の勉強に応用する方法4つ!

f:id:michiganenglish:20191202202031j:plain

 

映画"Frozen 2"をさっそく見に行った人も多いはず!せっかく見たんだから、それを英語勉強にも役立てたい!けどやり方がわからない・・・。好きなことから英語を学びたいけど、どうしたらいいの・・・?なんて思ってる人に、読んでもらい記事!

 

映画をまた見るのももちろんいいけど、そうじゃなくても映画を見たからこそ、Frozenのファンだからこそ、楽しくお家でも勉強できる方法を紹介。勉強と言っても楽しいから、どんどん続けられる!4つの方法を説明していくよ~。

 

きっかけはディズニー

実は私はディズニーランドに全く興味がない。東京に住んでたけどディズニーランドには2~3回くらいしか行ったことないし、カリフォルニアのディズニーランドから車で10分の距離に住んでた時も全然行こうと思わなかったくらい(笑)

 

けど、ディズニーの音楽が大好き!映画も結構見てる。今でも覚えてるのが、中学生の英語を習い始めた時に「いつか英語の歌が歌えるようになりたい!」ってアラジンの"Whole New World"のCDを聞きながら思ってた。

 

こんなすごい人を発見

このかわいい女の子「ベルちゃん」もディズニーの映画から英語を学んでる!好きなものから学ぶとすごいんだと実感する。こんな風に英語を学んだっていうので、映画「美女と野獣」のセリフを言うシーンがあるんだけど、アメリカ人なのかと思うくらい英語がうまい!

www.youtube.com

 

YouTubeを紹介

せっかく見た映画"Frozen 2"があるんだから、そこから派生させていくといい!知らない人のインタビューを見るのは苦痛だよね。よく、英語の勉強に「TED Talkが良い」なんてよく言われてるけど、私はいくつか見たけど全然面白くなかった。知らない人ばっかりだし、内容もピンとこないものが多い。

 

私は初めて映画"Frozen"を見た時の感想はまあまあって感じだった。けどAnna役をしてる人が"Kristen Bell"だって知ったときは、一気にこの映画を好きになった(笑)Kristen Bellは昔のドラマ"Veronica Mars"の時からかわいいな~と思ってた。少しでも知ってるものがあると、かなりすんなり入れる!

 

私のおススメはFrozenのキャストが出てるYouTube。今やっぱり話題だからいろんなメディアで取り上げられてる。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

YouTubeを活用した勉強方法を3つ紹介

私が見つけたYouTube以外にももっとたくさんあるから、是非自分で好きなのを見つけてみてね!

 

1.聞き流し

何と言っても、見てるだけで楽しい。見るだけでいいから楽。聞き流しには英語を耳に慣れさせる効果がある。私はいつもラジオを聞いてる。アメリカに来た時からずーーっと。聞き流しには英語に慣れる効果があるから、英語の聞き取りに苦労してるなら、英語を脳に「これは私にとって必要な言葉ですよ~」と、まず教えてあげる必要がある!

 

2.シャドウイング

ちょっと高度な技になるけど、英語ができるようになりたければ、シャドウイングは欠かせない!日本人は英語音痴と言ってもいいほど、英語の音を取るのが下手くそ。シャドウイングで鍛えて、英語のリズムを身につけるとより、通じやすくなる!一言ずつだけでもいいから完全にマネしてみる。

 

3.単語を覚える

人がリアルに話してるものが聞ける機会ってなかなかないから、YouTubeはめちゃくちゃおススメ!教科書には残念ながらスラングはほとんど出てこない。だからこそ、本物の英会話を学ぶにはYouTubeがめっちゃ使える。サブタイトルをオンにしたら話してるのがそのまま表示されるから、そこから単語を拾うと便利。

 

4.本を読む

本を読むのは英語を勉強するのに欠かせない!たくさんインプットできるし、リスニング力も鍛えられる。英語の表現に触れられるし、英語を話す国の文化も理解できる。本当に良いことだらけのリーディング!それを好きな映画のキャラクターが出てくる本でできるなんて、かなり楽しすぎる。

 

Frozeznは前から人気だから結構本がたくさん出てる。もちろん映画の話の本もあるけど、それ以外にもいろんなストーリーがあるから読んでみると楽しい!

 

    

 

おわりに

ディズニーから英語に入る人は割と多いみたい!きっかけは自分の好きなものであればあるほど、英語も伸びる~。せっかく楽しんだ映画"Frozen 2"を英語の勉強に活かしてみよう!

 

他にもおススメ勉強教材

www.speaknovi.com

www.speaknovi.com

 

 

Photo by Stanley Dai on Unsplash