Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語の文法が苦手な人に朗報!問題解いても英会話力は伸びない?

f:id:michiganenglish:20191008091703j:plain

 

 

文法はある程度までいくと、会話には全然役に立たない!

 

日本人は本当に文法が大好き!学校では文法しかやってこないもんね。が、しかし、文法はやってもやっても話せるようにならないという事実・・・( ゚Д゚)

 

ということで、文法苦手な人おめでとう!

 

あなたたちの勝ちです!私もコッチ組~(*^^*)文法嫌いだった、学生時代。

 

子供の頃英語ができなくても、アメリカに来たら話せるようになる可能性があるっ!日本にいたころの英語の成績は悪ければ悪いほど、もしかしたらいいのかもしれない(笑)

 

今まさに、英文法の教材を買って、穴埋め問題や練習問題をやってるなら、それは意味がないかも・・・( ;∀;)

 

 

文法には順番がある

英語が話せるようになるときには、だいたいの人が共通して、使えるようになる文法が決まってる。

 

第二言語習得論で有名なStephen Krashenという、えらーい学者さんが考えたものに、Natural Orderがある。それが、どの文法から英語を習得していくのかっていう順番。

 

ちょっと紹介するとこんな感じになる。

 

~ing ➞ 複数形 ➞ be動詞 ➞ a,an.theなどの冠詞・・・

 

ただこれは日本人には当てはまらないんじゃないのかっていう、反論も出てる。でも、日本人にも共通してできるようになる文法の順番があるらしい。

 

ある実験だと日本人の場合はこんな順番になる。

 

過去形 ➞ a,an.theなどの冠詞 ➞ 現在形の単数形(He plays.)・・・

 

 

順番より難しいことを学んでも

だから話すレベルはまだまだ低いのに、それ以上に難しい文法を勉強したところで意味がない!

 

世界的ベストセラー本「脳が認める外国語勉強法」に書いてあった。

 

その難しい文法は使いこなせない。

 

「いや頭の中でちゃんと考えたらできるよ!」と思うかもしれないけど、考えないと話せないのは、話せるとは言わない。

 

無意識に英語がパパパって出てきたり、理解できるのが「英語が話せる」状態。

 

apple」って言われたときに「あ、りんごのことだな」って頭で考えてから、「じゃああの赤くてまるいやつ」って思わないよね。「apple」って聞いたら自然と頭の中にリンゴが思い浮かんで、理解できるはず。

 

それが英語が理解できるってこと。

 

 

文法をやってる人ほど

だから文法を一生懸命やっても、英語を話せるのには比例していかない。

 

文法をやればやるほど、自分の話すレベルと文法のレベルとか開いていく。でも結局話せないからといって、また文法を一生懸命勉強する。っていう悪循環に陥る( ;∀;)

 

 

実体験済み

私も実は経験ある。

 

そりゃあアメリカに来る前にもう勉強したもん。英語嫌いだったけど、留学するためにはTOEFLの試験やらなきゃいけなかったから。

 

文法だらけ・・・。穴埋め問題だらけ・・・。

 

でもその時に文法を使って話せたかと言われればそうではない。

 

文法って勉強しても会話の中ではすぐには使えるようにならない。

 

逆に、全く文法を知らないでメキシコに行ってもスペイン語はちゃんと話せるようになった。

 

 

今でも難解な文法は話さない

アメリカに15年以上住んでるけど、難解な文法をわざわざ話したりしない。

 

ウチの日本人の旦那はアメリカ育ちで英語はネイティブだけど、難解な英語話してるところ見たことない!

 

確かに本やネットの記事を読んだりするときには使うよ。

 

けど普段は本当にシンプルなものばっかり!

 

 

他のことに費やそう

難しい文法を勉強してる時間があるんだったら、その時間を他のことに使える!

 

アメリカにいる期間は限られてる!

 

だから、もっといろんな場所に出かけてみる、いろんな人と出会ってみる、アメリカにしかないことを学んでみる、と行動してみよう!

 

むしろそうやって行動していくと、英語を使わないといけなかったりする。だから英語も一緒に伸びる~。

 

そうすると、日本では出会えなかった友達に巡り合えたり、自分ってこんな才能あったんだと発見できたりする。外に出るのが好きでなければ、英語の本を読むこともできるし、ネットでアメリカの最新の情報も得たりできる。

 

そうしたら日本に帰ってからもその経験を活かして、違うキャリアなんてもあるかも!?英語を活かして在宅で働けたりするかも!?

 

 

おわりに

英語の文法の勉強をいっぱいしても、問題集をやっても、英語が話せるようにはならないから、注意しよう!

 

文法の知識を知っておくのは大事だけど、それに頼ってもダメ。

 

文法が苦手なあなた!文法なんて勉強しなくて英語は話せるようになるから、これからも頑張って!

 

では、今日もいっぱい話そう~。

 

いっぱいが無理なら昨日より一言、二言多く話すことに挑戦してみて!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

文法についての記事まだまだあるよ!

 

文法は必要?必要じゃない?文法を学習するときの注意点 


文法書なんて捨ててしまえ!英会話初心者に必要なたった1つの文法


英語の文法が覚えられない?英会話でうまく組み立てられるコツとは!

 

Photo by Colton Sturgeon on Unsplash