Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

休み明けでやる気が出ず挫折しそう?そんなときの英語勉強のコツ!

f:id:michiganenglish:20210107205135j:plain

 

///お知らせ///
英語初心者向けのテキスト発売中!40ページしかないからサクッと終わらせられる!
詳細はここから

 

正月ボケ?まだ体が休み気分?英語も休んでたら危険!忘れてるよ!けど、簡単なものから始めて、やる気回復!

 

 

年末年始にかけて、マルッと2週間、韓国語勉強をしなかった。

 

そして、今週の月曜にやっとこさ再開した。そしたら、な、な、な、なんと、撃沈・・・。全く覚えてない( ゚Д゚)

 

2週間前に読んでた文章が読めなくなってる。

 

単語ほぼわかんない。

 

文法めっちゃ忘れてる。

 

けど、「そんなことに負けずにやらなくては!」と気合を入れてやってみた。けど、全く面白くない。

 

途中で寝てしまう(笑)やる気マイナス100↓

 

「これではいけない!」と思い、もうちょい簡単で、サクサクっとこなせるものをやることにした。

 

ビリギャルのYouTubeチャンネルを見てた時に、知ったんだけど、勉強は自分が知ってることよりも少し難しめのことをやるといいんだって!簡単すぎると成長できないし、難しすぎると、やる気がなくなる。

 

すると見事にスイスイ~!!!

 

わからない単語もチラホラあるけど、「お~そういう意味か!フムフム~」と、さっきとは精神状態が全く違う。

 

忘れてた文法も「あー!そうだった、そうだった!」と、思い出せるようになってきた。

 

しかも、自分の成長も実感!3か月ほど前に、ヒーヒー言ってたテキストなのに、スラスラいけるんだもん!!!

 

きっと3か月後には、月曜に再開してほぼ意味不明状態だったテキストも、ザザザッとといけるようになるんだろうな~。

 

 

語学ってやらないとすぐに忘れる!!!!今回はそれをグッサグッサと実感した。

 

きっと今、「休みの間に何もやらなかったからやるぞーーーー!」と思ってる人もいると思うけど、くれぐれも気を付けて!前と同じところからやると、私のようにズドーーンと落ちるかも( ;∀;)

 

もしそうなったら、ちょっと戻って、簡単なところから始めよう!

 

モチベーションを下げないようにするのが、休み明けのコツ!今日も頑張ろう~。

 

 

Background photo created by freepik - www.freepik.com