Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語スランプ・・・

f:id:michiganenglish:20210316192640j:plain

 

 最近の韓国語についてです!

 

相変わらず単語は1週間で約100個、シャドウイング毎日30分は続けてます!あとは、平日はリーディングもボチボチ。ボチボチの理由は後ほど!

 

最近は、週末は単語を調べたりする時間に使うことにしてる。これに2~3時間費やしてるかな。

 

この単語調べが楽しい

 

というわけで、1週間スランプに入った上に、勉強時間がちょっと減ったけど、何とか頑張ってる!というお話です!

 

 

ちょっと前に体調を崩したせいで、3日ほど全く何もせずに過ごした。その影響も受けて、1週間はやる気が出なかった・・・。

 

そして最近、目が見えづらいと思っていたら、乱視でした!一瞬老眼かと思ったから、まだ乱視でよかった(*^-^*)

 

そう!この乱視ちゃんのせいで、異様に疲れる。だから、勉強したい気はめっちゃあるのに、体が追い付かない。

 

そして、最大の難関がこれ→のんちゃんが学校に行き始めて、生活のリズムがすんごく変わってしまった。1か月ほどたったけど、まだ自分のリズムをうまく調節できていない

 

そんなこんなで1週間ほどスランプだった。やりたいのに、できない・・・。

 

 

でも、疲れが原因だなと思って、夕方に20分ほどお昼寝をしてみた!そしたら、その後夜まで体がもった!久しぶりに夜もガッツリ勉強できた!

 

スランプの間も、やらないとダメだとはわかってたから、「歌」を使って勉強してみた。

 

そしたら、楽しくて、そこまで勉強らしいことはしなかったけど、落ち込まずに乗り切ることができた!しかも、2曲はスラスラと歌えるようになった!!!

 

後は、ひたすらドラマを見まくった。

 

ドラマのおかげでやる気もカムバック!ただ見てるだけだけど、勉強になってて、ドラマって本当にすごい!

 

のんちゃんの学校が始まって、送り迎えが増えて勉強時間が減った。けど、車の中でもできる勉強方法を取り入れることにした!

 

文法を学んでいこうと思う。YouTubeをただ聞いてるだけでいいから!

 

 

というわけで、スランプって悪いことばかりじゃないなと思った。毎回スランプに入るたびに、工夫が生まれていく

 

今回気づいたのは

  1. やる気がないときは原因を突き詰める
  2. やる気がないときはいつもと違う勉強をする
  3. ドラマは最高
  4. 同じ方法に固執しない