Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

覚えられる単語覚えられない単語があるのはなぜ?

f:id:michiganenglish:20191011063824j:plain

 

頭にすっと入ってくる単語があるのに、逆に何度も何度もやっても入ってこない単語がある。それは脳が、ちゃんとあなたに必要な単語と認識していないことが原因!そこさえクリアできれば、単語がすいすい頭に入るようになる!

 

 

脳はいらないものを排除するマシン

人間の脳には限界がある!だからなるべく無駄がないように、楽なほうに行こうとする。例えば、何かものを買う時にレビューを見るよね?レビューを読んで、よい評価が多いと買う。これもまさに脳が楽したいから。大半の人がいいって言ってるものは良いっていう脳の判断。だから脳は簡単に動けるようになるために、いらないものを排除していく。いる、いらないは2択だから簡単(笑)

 

 

単語を覚えるときは発音から

最初に英単語を覚えるのに苦労するのも、脳が排除するせいだったりする。

 

本「脳が認める外国語勉強法」にも、単語を速く覚えるためにはまず発音を脳に聞かせると良いって言ってる。なぜかといえば、脳は全く知らない音のものは「いらないもの」と判断する。だから最初に英語の発音を脳に、「これは私にとって必要な種類の音だからね~」っていう感じで聞かせておく。すると、英語の音を聞いたときに、脳が「あれ~?これはなんだか必要な音っぽい感じがするな~」と思って、英語の発音を排除しなくなる。

 

 

忘れる機能って実はすごい

「え~、なんでそんな忘れちゃうように脳ができてるの~?」って思うかもしれない。けど朝から夜寝るまでの間にすべてのことを覚えてたらすごいことになる。何時に起きたとか、何をどのくらい食べたとか、冷蔵庫には何がはいってるか・・・。こんなにたくさんの、どうでもいいような情報を常に記憶してたら、頭の中がパンする。最終的は大事なことが覚えられなくなる。イヤなこととかってちゃんと忘れるようにできてたりするでしょ?だから忘れることはすっごく大事。

 

 

覚えられる単語と覚えられない単語の違い

ということで、何度やっても「あ、またこの単語だ。この前覚えたばっかりなのに・・・」なんて思ってる単語は、脳が勝手にいらないものと判断してるから。だから英単語帳から覚えるのは難しい。自分に関係してない単語だらけ!

 

 

覚える単語を選ぶ

身近なものの名前を覚えるのを初心者にはおススメ!他にも料理が好きなら料理の本を読む、化粧品が好きならメイクのブログを読む、好きなドラマを見る、とかがすっごくいい。

 

 

無理したらダメだった私

アメリカの大学に行って、15年以上アメリカで生活してると、普段の生活ではほぼ知らない単語なんて出てこない。で、思いついたのがニュースから単語を覚えること!普段ニュースは見ないからニュース関連の単語が未開拓だった。だから1年前くらいに覚え始めた。しかし撃沈・・・。全然おもしろくないし、頭に入ってきづらい( ゚Д゚)で、今はニュースはやめて、雑誌から単語を拾ってる。インテリアの雑誌を見るのが好きだからテレビにもあるHGTVの雑誌。これは楽しいよ~。

 

 

覚えにくい単語を覚える方法

「自分に関係する単語ばっかりだと、どうしても日常生活には困る」なんてあなたにおススメの方法がコレ!新しい単語を自分の知っていることに結びつけるという方法科学的に記憶しやすい勉強法などが書いてあるサイトから見つけた。➞7 Brain Hacks to Learn and Memorize Things Faster | The Science Explorer私もこのやり方で覚えてる!

 

  • gauntlet(多くの人から責められる、酷評)=ベッキー
  • supple(曲がりやすい、くにゃくにゃ)=娘(器械体操で体が柔らかい)

 

こんな風に自分の中にあることにくっつけていくといい!だから「自分の中で何があるかな~」って考える時間が結構取られる。けど、時間がかかる分覚えられる。

 

 

将来の役に立つ勉強法

このことを知ってるだけで、これからの勉強をするときにもすっごく役立つ!もしかしたら、日本に帰ってから資格の勉強をするかもしれない。この英単語を覚える方法は、単語だけではなく、どの勉強にでも活かせる方法だから。もし「もっと効率よく勉強したい!」と思うなら、さっき紹介したサイトを見てみてね!

 

 

勝間和代からの助言

それから、この前勝間和代YouTubeで言ってたけど、「これからの世の中英語はできた方が良い」って。将来的に英語ができるほうがお給料もたくさんもらえるようになるし、職業の幅も広がるって。これからの時代、日本にいても、アメリカから仕事をもらったりとかできるだろうし。とくに「まだ子供がいるから外には働きには出られないけど、在宅で何か仕事をしたい」なんて考えてる人には、英語が話せることでチョイスが増える。

 

www.youtube.com

 

 

おわりに

「覚えられる単語と覚えられない単語があるのは、脳が必要じゃないと認識したものを排除しているから~!」チコちゃん風に読んで(笑)↼ウチの父親がチコちゃん好き。父親がこのブログのすっごいファンなの(笑)親ばかでしょ?(*´з`)だからちょっと登場させてみた!

 

というわけで、覚えられない単語を覚えやすくするにはいろんな方法があるけど、ここでは1つ紹介した!自分の身近なものに、無理やりでもくっつけて覚える。そうすると頭が「これは必要っぽい気がする」と思うから忘れにくくなる!時間はかかるけど、効果は抜群。しかも楽しい~。是非試してね~。

 

この記事が役に立ったらクリックしてね~⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

他にも単語を覚える方法イロイロ

 

英単語覚えてもすぐ忘れちゃう?今より10倍頭に入ってくる方法! 

めんどくさがりや必見!英単語の意味は1つだけ覚えたらいい! 

絶対忘れない!アメリカ生活のための英単語の覚え方!6つのステップ! 

英会話にいかせる!間違いなく英単語が覚えられる方法【前編】

英会話にいかせる!間違いなく英単語が覚えられる方法【後編】

 

Photo by Siora Photography on Unsplash