Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語の過去形でedの発音の見分け方を知りたい?会話でスラスラ出てくる方法紹介!

f:id:michiganenglish:20200322174039j:plain

 

過去形の「ed」には発音の仕方が3種類あるけど、それを区別つけるのが難しい。会話中に合ってるのかどうか気になってしまう。もっと簡単に話せる方法はないの?

 

今回は、英語をまだ始めたばかりや英語が苦手な初級者と、中級者上級者の2つに分けた覚え方を紹介!

 

日常会話のための過去形はここで理解⇩

www.speaknovi.com

 

初心者向け見分け方

初心者はそんな違いがあったのかどうかも知らないかもしれない。けど、安心して!あなたは過去形の違いなんて忘れて!

 

衝撃事実:会話中はほぼ「ed」聞こえない!

実はネイティブが会話するときにはほぼ聞こえないし、発音もちゃんとしてない。

 

なぜかというと、英語はアクセントが命!最後の「ed」の部分にはアクセントがない。英語はアクセントがあるところはハッキリしゃべるけど、ないところは本当に適当に話す。むしろ発音しなかったりなんてことが多々ある。

 

初心者なら「ed」を発音しないでいこう

過去形も現在形も同じように発音してしまおう!

 

中級者上級者むけ見分け方

3種類もあるから、英語勉強好きな人は無声音なら「トゥ」有声音なら「ドゥ」って覚えてるなんて人もいるかも。もっとすごい人は喉が鳴ったら「ドゥ」とかね。

 

上級者なんて「母音」「N」「M」「L」「R」なら「ドゥ」とすべて暗記してるかも。

 

それ全部無駄!(会話においては)

 

耳と口で暗記せよ

考えないと見わけがつけられないのは、もう会話では遅すぎる。問題外。だから耳と口に覚えさせる。 

 

九九と同じ。「2×3」を頭で考えるよりも九九を暗記したほうがパっと出てくる。あれが必要!

 

過去形発音練習おすすめYouTube

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

「ドゥ」「トゥ」と発音すると逆効果

気を付けたいのが日本人がやりがちな「ドゥ」「トゥ」の発音。

 

実際は「d」「t」の単独の音なのに、日本語には子音だけの音が存在しないから「du, do」「tu, to」という風に母音が入ってしまいがち。これは通じないから気を付けて。

 

しっかり動画で聞いたままの発音を心がける。

 

もっと詳しく知りたい人は「d」「t」の発音の動画を参考に⇩

 

www.youtube.com

 

音読がおすすめ

あなたが持ってる本でも、雑誌でも、チラシでもなんでもかまわない。声を出して読んでみて。今までの癖を取ろう!

 

無料で英語がたくさん読めるサイトも⇩

www.eslfast.com

 

おまけ:そもそもなんで3種類!?

なんで「ed」なのに「d」「t」「id」になるわけ?

 

「d」「t」の発音の仕方が同じだから!

この2つは口の形、舌の位置、とすべて同じように発音される。唯一の違いは声を出してるか出してないか。

 

だから「matter」「madder」の発音は全く同じ。他にも発音の共通点が似ていて、「r」の前にくる「t」「d」はそれぞれ音が変化する。「t➞ch」「d➞j」となる。

 

「id」:「t」と「d」が隣り合わせは発音しにくい

「t」「d」で終わる単語の語尾が「id」になるのはただ単に言いにくいから。

 

「started」を「starTD」と発音してみて。超やりにくい。まずそもそも英語の音に「t」「d」がくっつく単語がない。

 

もっと発音についてしりたくなった?

発音のレッスンやってます!オンラインでもミシガンの自宅でも!お問い合わせ:SpeakMaiShigehara@gmail.comまで!

 

Photo by Plush Design Studio on Unsplash