Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英会話上達!1日1フレーズ覚えるための無料プリント!

f:id:michiganenglish:20191109195440p:plain

 

1日1フレーズ覚えるときに活用できるワークシートを作ったよ!少し前に、「忙しくて英語を勉強する時間があまりとれないけど、英語を頑張りたい!」というあなたには1日1つ英語のフレーズを覚えるのをおススメした➞英語を勉強する時間がない?1日10分でできる上達方法紹介! その時に使えるのがこのプリント!

 

こんな風に書き込む⇩

f:id:michiganenglish:20191109200516p:plain

使い方

プリントに手順が書いてあるから、そのままやればいいけど、もう少し詳しく。

 

1.覚えたいフレーズを探してくる:自分のシチュエーションにあったものを選ぶといい。主婦なのに、ビジネスのフレーズを覚えても意味がないってこと。

 

2.あなたの日常生活の中でいつそれが使えるか考える:これが一番大事。ただ覚えておしまいにすると、使えずに終わってしまうのがオチ。けどこの時に、どんな状況で使えるのかをたくさん書いておくといい。上の見本のプリントには1つしか書いてないけど、思いつく数だけ書く。こんな風に言われたとき、この場所に行ったとき、など。

 

3.フレーズを暗記:暗記しないと使えないからね。

 

4.発音を完璧に:ここを忘れがち!発音をしっかり聞いて、自分でも発音できる状態にしておく。カタカナ英語ではなく、しっかりと音声通りにする。

 

5.使えた回数を数える:いわゆる正の字を書いてもオッケー。見本にはアメリカ式の正の字が書いてあるけど。これはどんどん増やしていこう!1日だけで数えるのではなくて、普段使えたら買い足していく。もちろん忘れないために、最初に5回くらいは使った方がいいけど。

 

あいまいになりがち

せっかく「勉強しよう!」と思っても日にちが経つと忘れてしまって、いつの間にかやらなくなってしまう、というのはよくありがち。でも、これを書く習慣をつけてると、忘れずに済むから続けていきやすくなる!それに、どんどん紙が増えていくことで、沢山覚えてるのが目で見てわかるから、モチベーションにもつながる!

 

ここからダウンロード

drive.google.com

 

おわりに

1日1フレーズの力はすごい!子育てや習い事に忙しいあなたにぴったりの英語勉強法だから、試してみて。プリントも活用してもらえると嬉しい! 

 

 

他にも無料プリント⇩
www.speaknovi.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村