Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

コロナの影響力は絶大!英語の新しい言葉が生まれた!

 

f:id:michiganenglish:20200410174209j:plain

 

調べ物をしてた時に偶然見つけたこの記事が面白すぎた!➞New Words We Created Because Of Coronavirus

 

日本でも最近耳にする「コロナ離婚」なんて言葉があるけど、アメリカでも「covidivorce」なんて言ったりする!今回はこんなコロナ生活からできた言葉を13こ紹介します

 

1.rona

Coronavirusの短い言い方。日本人が「コロナ」と呼ぶのと同じ感覚。

 

2.doom-scrolling

doomは、ネガティブな意味で、コロナの影響の悪いニュースのことを指してる。scrollingは携帯の画面やパソコンをスクロールしていくこと。

 

3.covidiot

Covid-19とidiot(ばか)をかけてる。つまり、ちゃんとコロナ対策をしていない人のことを指す。手をちゃんと洗わない、複数でどこかに出かけたり、人との距離を保っていなかったりとか。

 

4.moronavirus

これも3番と一緒。moron(ばか)とcoronavirusをかけてる。

 

5.quarantini

お酒のカクテルのこと。quarantine+martiniマティーニ)をかけてる。 quarantineは、「感染の広まりを防ぐために人から離れること」を意味していて、コロナ生活が始まってからいろんなところで耳にする!

 

6.coronarita

これもお酒のカクテルのこと。これはメキシコのビール「Corona」が入ったマルガリータのこと。もともとこのカクテルは存在してたけど、この時期にさらに注目されてるみたい!

 

7.virtual happy hour

いわゆるZoom呑みアメリカ人もやってるぞ!私は先日Line呑みをしました!最近つながってなかった、日本の友達とニューヨークにいる友達ともつながれて、逆にこういう機会に感謝したくらい!

 

8.zoom-bombing

最近ニュースにもなってる、Zoom(ビデオ通話ツール)に勝手に入り込んでくるやつらのこと(`・ω・´)私もZoom使ってるから困ります。突然Zoomに入ってきて、汚い言葉を発したり、ポルノ的な画像を見せたり、暴力的なことをしてくること。

 

9.quarantine and chill

ちょっとエッチなやつ。もともと「Netflix and chill」っていう言葉があって、映画を見ながらそのままエッチを行為をするって言うスラング。それが、今では「quarantine and chill」に( ゚Д゚)

 

10.coronials, quaranteens, coronababies

はいっ、9番からの言葉!コロナ生活中に生まれた赤ちゃんや、この時期に赤ちゃんだった子たちを指す。もしくは、コロナ生活をしてる子供たちのことも指す。

 

11.covidivorce

コロナ離婚。アメリカでも日本でも同じことが起こる。

 

12.COVID-10

コロナ生活中に太ること!もともと大学に入ったばかりの1年生が、親から離れた解放感で15パウンド太るって言う「Freshman 15」っていう言葉があった。そこから、きてる。

 

13.coronacation

最近流行ってる「staycation」から来てる。「vacation」で遠くには行かず、家や近くににとどまって(stay)して、バケーションを楽しむって言う言葉。

 

あなたはどの言葉が気に入った~?私はもちろん「quarantini」!

 

もっと普通のニュースに使われるような言葉はここからチェック!▶コロナウイルスに関する英語特集!取り残されないようにニュースをチェック! 

 

 

Photo by Aljoscha Laschgari on Unsplash