Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語のオンラインレッスン2回目

f:id:michiganenglish:20200927173849j:plain

 

1回目がすんごく楽しかったんだけど、2回目は・・・。

 

先生は固定で、とってもいい先生。

 

これって語学を習う時にちょっとモヤッとすることだなと思った。自分のやりたいことと、レッスン内容が違う・・・。

 

4つも気に入らないことがあった(笑)

 

1.会話が全然なかった

多分1回目は初めてだったから、ちょっと初めましての雑談で韓国語を話せた。けど、今回は宿題の答え合わせとテキストだけで終わった。

 

私のオンラインレッスンの最大の目的は、韓国語で話すこと!

 

改善方法:
自分で無理やりに会話をブッこんでいく!!!!

 

2.それは自分でできるよ!

1時間のうちの半分は宿題の答え合わせをして終わった。答えをみても、わからないところだけを教えてほしい。

 

今回も宿題が出たけど、あえて提出せずにいようかなとか、考えた(笑)

 

改善方法:
先生にこれは言うかな。もしくは、会話をぶち込む作戦だから、言わなくてもいいかもしれない。

 

3.テキスト見ればわかる!

残りの半分の時間は、テキストに載ってる会話をやってるんだけど、わからない単語を教えてくれる。

 

けど、テキストに意味が載ってるんだよね( ゚Д゚)

 

だから、そこ見るから教えてくれなくてもいいんだけど・・・、と思ってしまった。

 

改善方法:
テキストを先に予習してしまおうかと考え中。そしたらわからないところだけパパパっと聞けるから!

 

4.タイムラグ

これが一番困った。リアル、いっこく堂!!!1時間ずっと「あれ? 声が おくれてるよ?」状態はきつい( ゚Д゚)

 

先生ドイツにいるんだよね、だからかな?

 

私がオンラインでレッスンしてる時は大丈夫だから、先生に問題があるのか、もしくはオンラインレッスンのプラットフォームなのか・・・。それともやっぱり私が原因か。

 

これって結構ストレスなんだということがわかった。

 

改善方法:
これは自分の問題じゃないからな・・・。ここは改善しようがないかもしれない。んー、悩むところだ・・・。

 

 

というわけで、自分がレッスンを受けてみると、自分のレッスンへの反省点が沢山見つかった(笑)

 

よし、みんながこんな風に感じていないかどうか、聞いてみようかなと思う!!!!

 

というわけで、ちょっと不満があった。

 

けど、モヤモヤよりもメリットのほうが多いのは事実。楽しいテキストにも出会えたし、モチベーションがめちゃくちゃアップした!昨日なんて楽しすぎて、いつもよりも1時間も多く勉強してしまった(笑)

 

それでは、今日も一緒に頑張りましょう~!!!

 

 

最初の写真はここから↓
School photo created by freepik - www.freepik.com