Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英会話フレーズの効果的な覚え方!○○とセットにするとすごい!

f:id:michiganenglish:20201204202039j:plain

 

英語をガツガツ勉強することも大事だけど、勉強法を知ることも大事だよというのが伝わればいいなと思います!

 

 

英語を覚えるときは、ストーリーを使うと、会話に活かしやすい!

 

実はこれは、科学的に証明されている暗記方法!ストーリー暗記法、ストーリー記憶法とかって呼ばれる。知ってた?

 

例えばこのランダムな10個の言葉↓

 

  1. 授業料
  2. ポタージュ
  3. 変わる
  4. ぶっ飛ばす
  5. ニホンザル
  6. 絶対零度
  7. 浦島太郎
  8. 死角
  9. 疲労回復

 

これを1分で覚えてみて!何個いける?

 

私はたった4つ・・・。

 

けどこれを物語にしてみる↓

 

僕は授業料を払うためにポタージュを売っていた。けど、それだともうからないので、仕事を変わることにした。今度はタヌキのを売ることに。だけど、あまりにも皮をはがすのが下手すぎてぶっ飛ばされた。するとそこに友達のニホンザルが現れた。彼は今さらながらドラマの「絶対零度」にはハマっているらしい。この前までは昔話の「浦島太郎」だったのに。不思議だ。こんなことを考えながら歩いていたら、突然車が前を突っ切った。あそこはいつも死角になってて危ない。あー今日も仕事疲れたな。疲労回復のために焼き肉に行こう!

 

これだと全部いけたよね???ストーリー記憶法すごい!

 

 

これは、あくまでも実験結果。けど、この前韓国語のレッスンの時に、リアルに経験した!

 

先生に「元気?」と聞かれて「悲しい」と口からサッと出てきた。自分でもめちゃくちゃ驚いた!

 

ちょうどメキシコのホストファミリーのお父さんが亡くなった時だった。

 

「元気?」と聞かれて「悲しい」と答えるのが、自然かどうかは置いといてね(笑)

 

実は、2~3か月くらい前に、就職活動がうまくいっていない女の子が出てくる会話を勉強してたおかげ。

 

物語を鮮明に覚えてる。女の子が酔っぱらいながら、就職先が決まった先輩の男の子に「悲しい」と言ってるシーンだった(笑)

 

そのテキストの、悲しい声のトーンまで覚えてるくらい!

 

内容をマルッと記憶できてたから、「悲しい」がサラッと言えたんだな~。

 

 

是非、英語がパッと出てこない人は、効果的なストーリー暗記法を試してね!物語の作り方は自由自在!

 

単語・フレーズ・文法・発音でもなんでも使える!

 

 

今すぐに始められるように、英語学習用の2つの動画を紹介します!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

両方とも、英語がシンプル、字幕あり、短い、表現がナチュラルに近い。おススメです!

 

動画の内容をチラッと紹介↓

 

1. Do you have any brothers and sisters?

自然な英語。日本語だと兄弟はいますか?って聞くから「siblings」を使いがちだけど、実はこんな風に聞くことが多い!

 

2: 会話内容
A: How was your vacation?

B: It was fun!
A: Where did you go?
B: I went to the beach.

短くて簡単でしょ!実は日常会話ってこんなにシンプルな英語で行われてたりする!

 

いろいろ探した結果、この2つがよかったので是非活用してね!

 

 

 

School photo created by diana.grytsku - www.freepik.com