Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語は独学!おススメのリーディング教材! 

f:id:michiganenglish:20191018173007j:plain

 

リーディングに大事なのは、楽しみながら毎日続けること!

 

無理して、難しい本を読む必要はなくて、自分の興味のあることを読むに限る。英語を頑張ろうと思うんじゃなくて、ただ単に面白いものを読む。そしてできればたくさん読むのがいい。いわゆる「多読」をおススメ!レベルが上がってきたら、本以外に、もっと手軽にネットで読めるから、頑張ってそこまで行こう!

 

英語を独学で学びたいけど、どんなものを読めばいいかわからない!?なんて思うあなたのために紹介!初心者・中級者・上級者に分けて、おススメの本やサイトがあるから、是非試してね~。

 

初心者むけ

中学の時から英語につまづいているあなたはココ。文章も作れない、簡単な単語も全然わからないような状態。そんなあなたには、小学校1年生や幼稚園生が読むようなレベル1,2,3の本がおススメ!超英語初心者におススメ!かわいい絵本3冊紹介 でどんな感じの本なのか見れるよ~。

 

レベル1だと、絵がたくさんついていて、文章も1ページにつき2~3文しかなくて、ストーリーもシンプルで、読みやすい。しかも1冊がペラッペラの薄さ( ゚Д゚)絵があるから英語がわからなくても想像できるし、始めるならここがいい。ただ内容が子供っぽいから、早くここから抜け出せると、もうちょい面白くはなる。 

 

本を探す検索キーワード:level one books, level two books, books for kinderegartenなど

 

中級者むけ

このレベルの人が多い!ここからはチャプターブックが読め始める。「チャプターブックって何?」と思ったら➞ 初心者におすすめ!効果抜群の英語学習のための洋書!ここでもまだいろんなレベルがあるから、自分で読んでみて読めるものを読んでいく。シリーズ化されてるものが多いから、好きなシリーズや作者が見つけられれば、その後の本選びが楽になる。

 

アメリカ人の子供のレベルでいうと、小学校低学年から高学年が読む本。だからまあまあ内容も面白いものもでてくる。冒険(例えば「Magic Tree House」)ものとかは私も面白かった。

 

おススメ本

大人でも読みやすい!2人の女の子のアドベンチャー洋書「Ivy and Bean」 

アメリカの女の子たちに大人気!駐在妻にもおススメの洋書 "Rainbow Magic" 

 

本を探す検索キーワード:easy chapter books, chapter books for beginner, early reader books, chapter books for 2nd gradersなど

 

上級者むけ

本が好きな人:ここまでくると、アメリカの有名な子供向けの文学くらいは読めるようになる。アメリカ人が必ず子供の頃に読むような、「Holes」「Chalotte's Web」「A Wrinkle in Time」「Because of Winn-Dixie」が読める。有名だから日本語版も出てる。映画にもなってるし。

 

ネットを活用:本を読むのが苦手な人も、ここまできたら、なんでも読める!ネットを活用するのが一番。毎日無理なくできる。料理が好きなら料理についてのサイト、インテリア好きならインテリアのサイト、ニュースが好きならニュースを読む。自分の好きなことを普通に検索してたら、お気に入りのサイトやブログが見つかる。

 

雑誌もおススメ:ジャンルが豊富!私は小さいころから雑誌読むのが好き~。開くとワクワクする(*^-^*)写真があったり、いろんな文字があったり、絵があったり~。読むとこが割と少ないのが欠点だけど。図書館に行けば無料で雑誌好きなだけで読めるから、これもおススメ!私は子供が本を選んでる間に、雑誌をペラペラめくってる、いつも!

 

アメリカの文化がわかる

私が一番アメリカのことをよく学んだのは、リーディングから。特に雑誌!普段の生活をしてて、アメリカ人が「アメリカではサンクスギビングにターキーを食べます~」なんてことは言ってこない。サンクスギビングの前に「あ~ターキー焼くの大変だよ。」とか「ウチの義母が作るターキーはいつも生焼けでまずい。マッシュポテトもマーガリンたっぷりで気持ち悪い。」とかそんな話。

 

だからアメリカ人との常識が一歩遅れる(笑)まあそんなに問題ないんだけど・・・。けどね、雑誌には先に書いてあるんだよね、これから起こることが! 本の中にも、これがアメリカ人のやり方なのか~って思うようなこととかがいろいろ載ってる。

 

おわりに

英語独学に大切なリーディングは、楽しみながら、自分のレベルでやっていく! リーディングをやることで、英語のいろんな表現に触れて、英語に慣れる。それに、リーディングとリスニングは同じ脳の場所を使ってると言われてるから、リスニング上達も期待できる!試してね~。

 

 

リーディングをやるときのポイントや本の選び方などの記事⇩

英語上達に効果抜群のリーディング!おススメサイトも紹介!

英語のニュースを6ヶ月間必死で読んだら気づいた!驚きの結果とは?

【これは盲点だった?】英語を読むのに絶対おススメのリーディング材料とは?

 

 

 ただいま15位!⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Photo by Dan Dumitriu on Unsplash