Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

単語どうやって覚えればいい?YouTubeを使った簡単で効率の良い覚え方!

f:id:michiganenglish:20200325173851j:plain

 

これから英語や語学学習を始める人で何から手をつければわからないと思ってる人に向けて、どうやって覚えていけばいいのかがわかる!

 

3週間で韓国語の単語を100個以上覚えた結果を踏まえて、YouTubeを使った、単語の覚え方を紹介!

 

私の韓国語の進め方

1日だいたい30分~1時間弱勉強していて、フレーズを2こづつ、単語(名詞)は5~10個づつ覚えてる。

 

この記事では

  • 単語100個覚えてみた結果
  • 単語が覚えやすくなる仕組み
  • 語学をこれから始める人へのアドバイス

 

3週間で100個覚えたらこうなった!

韓国語動画を見てると単語が聞き取れるように

最近になって、韓国人がやってる韓国語のみの動画を見てたら、いろんな単語が聞き取れるようになった!まだ全体では何の話をしてるのかはわからないけど、知ってる単語とかフレーズで覚えた言葉がわかる!

 

そしたらめちゃくちゃうれしい~!


韓国語の文字の仕組みが分かるようになってきた

韓国語は文字が意味不明だった( ゚Д゚)ただの棒と線が並んでるようにしか見えなかったけど、単語を覚えながら書いたりしてるうちに、段々読めるようになってきた!


韓国人の友達と話していて、知ってる単語があるとポンと出てくる

まだ会話まではできないけど、ウサギが見えたら「トゥッキー!」とか、トイレ行くねとかいう時は「ㇷアジャンシル(トイレ)」 なんて単語が言えるようになった。

 

最初は考えないといけないからすぐには出てこないんだけど、単語が言えた時はモチベーションが上がる!


歌のすごさに気づけた

単語を覚えるのはすっごい大変(-_-)けど、歌を使うと普通に覚えるよりも覚えがいい!歌ってすごいわ~。

 

単語が覚えやすくなる仕組み

派生した単語が増えるから覚えやすくなる

100個過ぎたあたりから、少しだけ単語を覚えるのが楽になった!なぜなら、派生した単語が出てき始めたから。

 

例えば、「サジャ(ライオン)」を覚えたら「パダサジャ(トド)」が出てきた。もうすでに「サジャ」という単語を知ってるから長い単語でも覚えやすかった。


共通点に気づける

虫の名前を覚えてた時に気づいたのが、「ギ」で終わるものが多いっていうこと。こういうのが分かると後で虫の名前を思い出すときに「ギ」で終わるから・・・と思い出しやすくなった。 

 

英語でも「brother」「sister」は両方「er」がついたりするよね!


歌を使う

歌はってすごい!めちゃくちゃ頭に残りやすかった!

 

英語の場合は、覚えたい単語に「song」を付けて検索すればオッケー!

 

私は中学生時に英語の曜日を覚えるために学校で習った歌を未だに覚えてる!あ!あと干支の歌も!干支を言う時は頭の中で歌わないと出てこない(笑)

 

もしくは自分でオリジナルの歌を作るのもあり!


YouTubeを使う

YouTubeで単語を覚えると、復習しやすかった!単語を覚えるのは繰り返しがかな~り大事。そんな時にYouTubeで学習してたらあとの復習がめちゃくちゃ楽になる!

 

家事をしながら、散歩中や車に乗ってるときに、復習ができる!わざわざ机に向かって一日に何度も教科書開いたりしなくてもいい。

 

初心者におすすめのYouTube

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

アドバイス3つ

1.名詞を覚えよう!

形容詞とか動詞も覚えようとしたけど、活用があって難しかった。英語も同じように、形容詞や動詞は変化するから、名詞が楽チン!とりあえずボキャブラリーを増やすためにまずは名詞から始めてみよう!

 

それに、名詞は物の名前だから英単語と日本語の意味が一致する。

 

どういうことかというと、名詞以外になると「英単語=日本語」とならないことが出てくる。例えばmフレーズ「make sense」は日本語にピッタリくる言葉がない。そうなるとニュアンスを理解しないといけないし、意味もよくわからない。


2.どんな単語?

私の場合は、野菜から始めて、果物、体のパーツ、動物、虫、家具と今まで来てる。

 

野菜や果物はめちゃくちゃおすすめ!料理番組を見てるとかなりいろんなものが出てくる。それにレストランに行ったときも役に立ちそう!

 

動物は子供向け動画が豊富でいろんな動画があるから、復習しやすかった。


3.YouTubeがめちゃくちゃ使える

何度も言うけどYouTubeがスゴイ!参考書とか重いものいらないし、常に持ってる携帯で勉強できる!しかもずっと動画を見てる必要はなくて、何かをしながら聞いてるだけでオッケー!

 

 

単語を覚えるための無料プリントもあり

www.speaknovi.com

 

Photo by Jason Leung on Unsplash