Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

駐在妻寂しい?友達ができない?今は友達沢山の私の失敗談!

f:id:michiganenglish:20200320182750j:plain

 

私は駐在妻ではなくて永住妻だけど、カリフォルニアからミシガンに引っ越してきたときについて話します!

 

1~2年くらいは友達がいなくて迷走しまくった(-_-)けど、今は友達もいるし、「友達多いね!」とまでも言われるようになった。今の私が、当時の私にかけたい言葉をお送りします~。 

 

【私がやってきた失敗】

自分を隠す

私は人に対して、なんでもズケズケと言ってしまうところがある。だから、それをやめようと、ひたすら黙ってた。そしたら、他人といることがストレスになった。しかも、自分をさらけ出してないから、ボロがでないかとビクビクしてた。

 

手当たり次第に人を誘う

「誘うのが大事だ!」と思って、いろんな人を誘いまくってた。そうしたら、全然合わなくて、結局1回誘ってお終いな状態に。友達にまでなれない。

 

自分が誘ったから次はあなたが誘って

まさにギブアンドテイク状態。だから、誘ったのに誘ってもらえないとかなり落ち込んだ

 

親友になろうとする

友達に飢えてたから、すごく仲良しの友達が欲しかった。だから1回遊んだだけでもう「親友になりましょう~」みたいなオーラが出てたはず。

 

【昔の自分に言いたいこと!】

いろんなところに顔を出せ

「楽しそう!」「やってみたい!」と思うことすべてに参加してみよう!

 

最近だと私は補習校(子供が通ってる土曜日の日本語学校)ばっかりになる。役員やってみたり、いろんなボランティアに参加したり、とにかくいろんなことに参加しまくってる。それを始めてからはいろんな人から声をかけられるようになった。

 

自分から誘わなくても、向こうからイロイロ誘ってくれたり、いろんなイベントを通して仲良くなったり。

 

見返りを求めずに誘え

私は家に沢山人を呼んでパーティーをするのが大好き!結構いろんな人を誘うんだけど、誘われることがほとんどない(笑)

 

昔の私だったら、「なんで私は誘うのに誘われないんだろう」なんて思いそうだけど、一切思わない!

 

自分のままでいればいい

私も結構ヤバイ性格なんだけど、私が見てもヤバイ人がいて、その子は友達も普通にいるし、私もその子のことが好き。その子には悪いんだけど、「その子を好きになってくれる人がいるなら私の方がまだマシじゃん!」とふと思ったときがあった(笑)

 

それ以来、私は私を全力で全開

 

そしたら、こんなヤバイやつなのにみんな結構好きでいてくれるんだよね。

 

SNSとかネットがあるじゃん!

今ならいくらでも世界の人とつながれる。日本の友達とそのままずっとつながってられるし、電話だってできる。

 

自分の趣味に合いそうな人にメッセージを送ってみてもいいし、ただコミュニティに参加するだけでも絶対楽しい。私なら語学が好きだから、ランゲージエクスチェンジできる人でも探すかな~。

 

別に友達なんていらなくね?

うん、そうだ!私には旦那もいるし妹もいる。その2人は絶対に裏切らない一生の親友みたいなもん。

 

こうやって考えて、肩の力を抜いてれば、ちゃんと友達できる!

 

 駐在生活暇すぎる人には

www.speaknovi.com

 

アメリカ生活のストレス

www.speaknovi.com

 

 Photo by Vince Fleming on Unsplash