Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語を独学する!リスニングを伸ばす4つの方法!

f:id:michiganenglish:20191104084756j:plain

 

英語のリスニングは独学でチョロい!英語が話せるようになりたければ、英語を話すのが一番大事。つまり外に出て誰かと会話しないといけない。けどリスニングに関しては、1人でもできる勉強!日本にいてもリスニングなら鍛えることができる。もしくはこれから寒い季節ちょっと外出が減ったとしても、リスニング力のアップに力を入れられる!

 

リスニングと言うと、英語をシャワーのように浴びる、聞き流し、同じものを何度も繰り返し聞く、なんて練習法を思いつきがち。だけどここで紹介するのは、聞くばっかりの方法だけじゃない!リーディング・音を聞く・単語の発音・シャドウイングの4つがリスニングに効果あり!では、説明していくよ!

 

1.リーディング

意外かもしれないけど(ここでは耳にタコができるくらい言ってる)リーディングとリスニングは同じ脳の部分を使ってる!だからリーディングをしてリスニング力を鍛える。

 

詳しいやり方はココ➞英語独学に欠かせない!大人のリーディング勉強法! 何を読めばいいかわからない人はココ➞英語上達に効果抜群のリーディング!おススメサイトも紹介!

 

2.音を聞く

リスニングだから英語を聞くのはものすごい大事!どんなものを聞けばいいかって?参考書なんて面白くないものはダメ。YouTube・テレビ・映画・ラジオとかの中から自分の好きなものを見つけて、そこから英語の音を聞くのがいい。

 

【YouTube中毒の私がおススメ】英語勉強に役立つYouTubeチャンネル!第②弾 【YouTube中毒の私がおススメ】女子向けの英語のYouTubeチャンネル8選 がおススメ!

 

英語が速くて聞き取れない:最近、音声学の本で学んだことなんだけど、知らない音は速く聞こえるようになってるらしい( ゚Д゚)日本でも方言を聞くと早口だなって感じたりしたことない?

 

私の夫の会社は鹿児島に工場があって、日本から駐在で来てた人がたくさんいた。すごく仲が良くて、駐在してた人達に会うために、日本に行ったときに鹿児島まで行った。そしたら、アメリカで生活してた時は普通に話してたのに、鹿児島の人たちの中に入ると、方言がさらに濃くなるらしく・・・。「あれ?こんなに早口だったっけ?」と感じた記憶がある(笑)

 

知らない音は脳が排除:脳はいらないものを排除しようとする。世界的ベストセラー本「脳科学が認める外国語勉強法」でも紹介されてる。前に単語でその説明をした➞覚えられる単語覚えられない単語があるのはなぜ? だからまず英語の音を「これは私にとって大事な音なんですよ~」と脳に認識させる必要がある。だから、英語を聞くことがすごく大事!

 

 

3.単語の発音をしらみつぶしに覚える

日本人は知ってる単語はたくさんあるのに、それがちゃんと聞き取れてないことが多い。めっちゃもったいない!英語で「@$(&^##!$%^&」なんて言われて「ちょっと書いてください」なんて言って文字になると「あ~!これを言ってたのか!」なんてなるパターンがよくあるはず。

 

これは完全に音と単語の一致ができてないから。それに2重で覚えることになってるから、普通に覚えるよりも2倍の力を必要としてる。「eat =イート」と「イート= /it/(発音記号)」の2つをインプットしてるから2重。 ではなくて「eat = /it/」と覚えよう!

 

こういうことをなくすために、自分が知ってる単語をすべて、発音を最初から覚え直す。自分でも発音をできるようにしておく。もう暗記暗記暗記!

 

4.シャドウイング

シャドウイングというのは、聞き取った英語を繰り返していく練習法。 私もリスニングが大の苦手だったんだけど、シャドウイングが一番効果あったと思う!未だに車の中でラジオを聞きながら繰り返してる(笑)なんか好きみたい(*^-^*)イライラする?なぜか英語が全然聞き取れない!そんな時の練習はコレ!

 

未来

テレビや映画:英語が聞き取れるようになると、テレビや映画を字幕なしで見れる。だから日本でまだ公開されてない映画を、こっちで先に見れたりとか!ちょっと友達に自慢できる(笑)「え?こっちではもう見たよ~。あ~日本はこれからなんだ~。内容知りたい~?!」なんて会話。うらやましがられる(笑)

 

旅行先:旅行中にリスニング力が大事!日常生活は慣れてくると英語がわかってくる。けど、旅行中はいつもと違うシチュエーションだから、テンパる場合も( ゚Д゚) 飛行機待ってるときに「まだ呼ばれてないよね!?」とビクビクすることもなくなる!美術館での説明や、アトラクションの説明もわかるようになると楽しさも10倍に!

 

おわりに

リスニングを伸ばすなら、リーディング・英語を聞く・単語の発音をもう一度覚え直す・シャドウイングの4つをやれば、効果抜群!是非試してみてね~。 

 

もっとリスニング上達法⇩

 

 役に立ったらクリック!⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Photo by Richard Jaimes on Unsplash