Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英会話の先生と合わない?選び方よりも○○が大事!

f:id:michiganenglish:20201120035756j:plain

 

せっかく、高いお金と、大切な時間を使っているのに、英語のレッスンで損をしてるかもしれないですよ!と言うお話です。

 

レッスンって、先生が良ければ良いほど上達すると思ってない?

 

実はあなた次第でもある!

 

なぜなら、あなたの態度ひとつで、先生の態度もめちゃくちゃ変わるから!

 

 

なんでこんなことを思ったかというと、きっかけは先週の韓国語レッスンでのこと。

 

な、な、な、なんと、先生から無料で4冊(全部で100ドル相当!)のテキストをもらいました!!

 

先生曰く私のために用意してくれたんだとか。それに私が耳から学ぶのが好きなことを考慮して、4冊ともオーディオがついてる!

 

I love my teacher!!!!

 

やっぱりこれは、普段から私が先生に対して、ポジティブな態度でいるからだと思う。

 

先生からの宿題は必ずこなし、最初にもらったテキストは先生が驚くほどのスピードで終わらせた。それに、レッスン中はうなずいたり、終始笑顔を絶やさない!とにかく、先生大好きアピールをたくさんしてる。

 

 

私は、韓国語レッスンで生徒という立場もあるけど、教える側でもある。ぶっちゃけると、残念ながら生徒さんによってクオリティの差は出てる。

 

なんせ、私も人間だから。そして、頑張ってる人は応援したくなる!

 

たくさん質問をする人には、親身になって「こんなのもあるよ!」と、おすすめのリーディングや動画などを教えることができる。それに、コミュニケーションが取れれば取れるほど、その人に合ったものがわかるようになる。

 

結果、仲良くなった人は得をしてる。

 

 

それとは逆に、威圧的な態度でレッスンを受ける人もいる。過去に1人だけすごい人が!その人(Aさんとします)は、時間とお金を無駄にしてたし、私から英語を1つも学ばなかった。

 

結局、私はAさんに会うと萎縮しちゃって良いレッスンができなかった。

 

それに、Aさんが私を信頼していないせいで、教えた英語が1つも頭に入っていないようでした。

 

驚いたのは、2回目のレッスンで、

「習った内容を子供(小学生・中学生)に話したら、こういう言い回しは聞いたことがない、と言ってました」

と・・・。

 

わざわざそれを私に言うか!?!?

 

子供が日常で使う英語と大人が使うものは違います。だから子供が知らなくても、当たり前なんです。日本語もそうでしょ?冷静になって考えればわかること。

 

Aさんは無駄な発言で、私からの100%のレッスンを受けられず、私を疑ってたせいで、みずから大事な英語を捨てるという結果になってました。

 

 

というわけで、先生を好きになる努力、先生に好かれる努力をした方が、レッスンの元が取れる。元以上のものが手に入るってことです!

 

是非先生から応援される人になってみてください!

 

やる気もアップするし、いいことだらけです~。

 

Background photo created by pressfoto - www.freepik.com