Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

親もお手上げの現地校の宿題?そんな時はチューターを雇え! 

f:id:michiganenglish:20191115094135j:plain

 

子供の現地校をのりきるためにチューターにお願いするのをおススメする!特に最初の1年目はチューターにお任せするのがいい。親も英語がわからない、学校のシステムがそもそも日本と違ったりで、戸惑うことが多い。あと、よく聞くのは旦那さんの帰りが遅くて、母親1人で子供の宿題を全部見ないといけないとか・・・。これはキツイ。

 

1年間過ごせば、子供も英語がわかるようになるから、そのあとは親が手伝うだけでよくなる。もし、宿題を親子で頑張ってるんだけど、「辞書で調べて1時間以上かけて1パラグラフ」なんて状態だったら、お願いしてみるのも一つの手!いくら働いてなくても、お母さんだって自分の時間くらい欲しいよね?

 

大学でチューターにお世話になった経験

子供のチューターとは違うんだけど、私もアメリカの大学に通い始めたばかりの頃チューターにお世話になってた。あまりにも授業がわからなくて・・・。「これはヤバイ、テストにも間に合わないし、提出するにも何にもかけない(-_-)」とめっちゃ困った。大学内にあったチューターだから、私と同い年ような人に教えてもらった。

 

宿題を見せて、「全然わかりません。どうにかしてください。( ;∀;)」と、つたない英語で言ったわけ。そしたら、「オッケー見せて~。」と言って、宿題を見て、教科書を見て「この問題はココを書けばいい。こっちはこんな風にやって・・・」とパパパっと教えてくれた!

 

何か正解かわからなかったんだけど、言われるがまま書いて提出したら、なんと「A」だった。つまり一番いい評価!その後も何回か通ってテストも教えてもらって、最終的にそのクラスは「A」をもらえた。驚き!チューターに教えてもらったのはその3ヵ月くらいだけだった。本当にあの時は助かったと思う。

 

丸投げ!

私の友達で、韓国系のアメリカ人なんだけど、中国系の旦那さんと結婚したんだよね。そしたら、全然家のこととか手伝ってくれないらしい(笑)アジア人あるあるなのか!?で、しかも子供が4人もいる!その人一番下の子がまだ5歳くらいだから、働いてないんだよね。完全な主婦!なんだけど、宿題とか4人分見るのが大変だから、チューター雇って丸投げしてる(笑)

 

「私は大変だから見ないの。全部やってもらってるの。楽チンよ~。けど、そのほかのことで忙しいから、ちょうどいいわ。」なんて言ってる。犬も一匹飼ってるし、大変よね(笑)気になるのは費用だけどね。結構でっかい家に住んでるから、きっと旦那さん稼いでるのね。

 

アメリカ初心者あるある

よく聞くのが、学校から持って帰ってきたプリントはたくさんあるけど、どれが重要なのかがわからない、という問題。どれが宿題で、どれがテスト勉強用のプリントなのか。まずそこから訳しながら見ていくって、無駄な時間を割いてる( ゚Д゚)もっと宿題をする時間やテストの勉強を見てあげたいのに・・・。

 

日本とは習い方が違う

この前レッスンを受けてる人が言ってたのが、訳してもチンプンカンプンなんだとか。3年生の理科で天気の内容をやってるとか。うちの子も3年生なので、ちょうどこの前そんなことやってた。確かに、日本の習い方を違う。だから英語が分かったとしても、親はよくわからないことが多い。

 

チューターの選び方

日本人:ミシガンクチコミとか日本人のやってる掲示板とかでもいい。高校生がお手伝いしてくれるっていう投稿をよく見る。逆に自分で「こういうことしてくれる人探してます」と聞くのもあり。それだと日本語もわかるから、親としてはありがたい。ただ注意したいのは、こういう人たちはプロじゃない。

 

tutorのプロ:私の近所の人は昼間は学校の先生をやってて、夜はチューターとして働いてる。そういう人は教えるのも上手だし、子供の扱いにも慣れてる。そういう人たちを探すのはネットが一番有効。値段はやはりかかる。

 

チューターの探し方

ネットで検索をするだけ。「tutor near me」と入れると山ほど出てくる。他にも検索の仕方としてはこんな感じ。自分に合ったキーワードを入れていくとしぼりやすい。

  • homework tutor
  • tutor elementary
  • tutor online
  • private tutor

 

いろんなチューターがある

家か出向くか:チューターと言うと、家に来てもらうのを想像する人が多いと思う。けど、教室があるのも多い。日本の塾に似てる。最近はオンラインでやってくれるとこもある。

 

どこを見てもらうか:チューターはいろんなことやってくれる。専門的なことなのか、もっと宿題全般なのか。算数だけとかよくある。高校生は大学用のテストのSAT対策のためのチューターをつけたりする。

 

値段

相場が気になったから調べてみた➞2019 Tutoring Prices | How Much Does a Tutor Cost? // Tutors.comここの情報によるとこんな感じ。

  • 個別指導 – 1時間 $25~$80
  • オンライン – 1時間 $25~$50
  • 高校生のSATなど – 1時間 $45~$100
  • チューターの学習塾 – 月々 $150~$200

 

チューターに求めるものを明確に

チューターを探すときに気をつけたいのが、あなたが求めるものが何なのかを決めてから、探すこと。

  • 宿題をこなすだけ
  • もっと高度なスキルを身につけてほしい
  • 親の代わりにやってほしい
  • 学校の授業でわからないところを教えてあげて欲しい

 

授業がわからないつらさ

学校に行ってても授業がまったくわからないと、子供も面白くない。ウチの息子は補習校の勉強は放置してたんだけど、先生から呼び出しをくらって、「息子さんは授業中落ち着きがなくて困ってます」と言われた。いろいろ調べて取った対策の1つが、しっかり授業がわかるようにサポートしてあげること。

 

それをやり始めて2か月くらいたったんだけど、 大分マシになってきたみたい。本人も、作文をしっかり学校ですべて終わらせてきたりと、してくれるようになった!やっぱり授業内容がわかることは大事なんだなと実感した。

 

最初の1年は子供も英語で何を言われてるかわからない状態だと思う。私が大学でそうだったから。友達との会話は3~4ヵ月くらいでできるようになるかもしれないけど、授業は結構ハードル高い。うちの子アメリカ生まれだけど、まだわからないことあるって言ってるくらいだから。みんなはわかってるのに、1人だけわからないのは苦痛。

 

勉強についていけると学校楽しい!

チューターさんに教えてもらっておけば、授業も理解しやすくなる。そうすれば、苦痛もないし、もしろ自信がついたりする!自信って大事。いろんなことをできる活力にもなるし、学校行くのも楽しくなる!

 

おわりに

現地校の宿題で困ってるならチューターを雇うのをおススメする!子供も親もハッピーになれる。確かに値段はするけどその価値はあり!だって、英語ができないことでハンデになるなんて、フェアじゃない。是非考えてみては?

 

 アメリカ子育てについての記事

www.speaknovi.com

www.speaknovi.com

www.speaknovi.com

 

クリックお願いします!⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 Photo by Plush Design Studio on Unsplash