Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語独学に欠かせない!大人のリーディング勉強法!

f:id:michiganenglish:20191029081320j:plain

 

英会話上達のためのリーディングの方法を紹介!ここでお伝えするのは、受験勉強のための文章読解や、テストのためのリーディングではないからご注意!日常生活の中で、会話に役立てるための多読の方法を説明していく。そう、多読!たくさん読むって意味。

 

国語や英語の授業でやってきた、筆者の気持ちを考えたりするのは多読の逆の「精読」っていう方法。だから今までやってきたリーディングとは全然ちがう!だからこそ、英会話に役に立つ。

 

リーディングでリスニングを鍛える

ビックリするかもしれないけど、リーディングをするとリスニング力が伸びる。脳科学でもリーディングとリスニングは同じ脳の機能を使ってると言われるくらい。

 

リーディングでボキャブラリーを増やせる

普通にアメリカで生活してても、なかなか新しい単語を覚えるきっかけがない・・・。「あ!あの単語知らないな。」って出先で思ったとしても、家に帰ったら忘れてる。ちゃんとした人は携帯にメモを取ったりするんだろうけど。ほとんどの人はそこまでできない。けど、本を読んでるとそこに本があるからいつでも調べられる。本「脳が認める外国語勉強法」の中でも本は「最強の語彙増強ツール」なんて言ってる。 

 

リーディングは脳に良い!

これは本を読むことで得られる一般的な効果。いろんな研究で証明されてる。例えば、ストレスを減らす、記憶が良くなる、集中力がつく、なんてことがよく言われてる。アメリカ生活は、言葉の壁、今までとの環境変化、最初は周りに知り合いもいない、というストレスがある。それも英語を読みながら改善できたら一石二鳥。http://capcana.com/news/10-benefits-of-reading-why-you-should-read-every-day/

 

おススメ多読方法

本の選び方:自分のレベルにあったものを。難しくてもいけないし、簡単すぎてもいけない!一番手っ取り早いレベルの見分け方は、知らない単語がいくつあるか探すこと。本を開いてみて、知らない単語の数を数えてみる。1ページに知らない単語が半分もあったら、もうこれは無理。1割程度なら大丈夫。

 

英語を英語のまま理解して読む:日本語に訳しながら読んだらダメ!ここがリスニングに役に立つ!英語ができるようになるっていうのは、日本語を介さずに理解できることを言う。日本の勉強法に慣れてる人はココが大きな壁になると思う。Be patient!忍耐強く頑張れ!やればちゃんとできるようになる!

 

知らない単語ができても飛ばす:これは会話の時にすごく役に立つ!会話の時には知らない単語がザクザクと登場するのが普通。アメリカに15年以上住んでる私でさえも、いまだに知らない単語はたくさんある。英語を第二言語とするものとしては仕方がないこと。けど、それをいちいち気にしてたら会話が入ってこない。知らない単語が出てきても気にせずに、会話の内容をとらえられる訓練をリーディングでしていく。

 

辞書を使わない:読むときは読むことに集中するのをおススメする。読みながら単語を調べて、文法を調べて、なんてやってると時間がかかって、イヤになる。それに、調べながらだと内容がちゃんと入ってこない。単語を調べるなら、単語を調べる時間を作って、また本を開いて、そこからやる。

 

おもしろくない本はすぐに飛ばす:これやりがちなんだけど、本を1冊買ってきて、「これ読むぞー!」って気合いが入りすぎちゃうとダメ・・・。なんか頭に入ってこなし、読みづらいなと思ったら、すぐ別の本に移るのがいい。自分に合った、面白い本を読むのが、続けていくポイント。こればっかしは、読んでみないとわからないから、いろんな本を試してみてね。

 

普段から本を読まない人には最初は苦痛かも

英語を独学で学ぶにはリーディングは欠かせない!けど、普段から読書をしない人にとってはかなり苦痛になる。1日1ページづつでもいいから、ちょこちょこ続けていく。そうすると塵も積もれば山となって、上達していく。 

 

おススメ無料リーディングサイト

 アメリカに住んでいれば図書館で借り放題だから、いろんな本に触れられる!けど、日本に住んでると英語の方を購入するのは割と大変。しかも私は大量に読む多読をおススメしてるから、そんなに大量に買うのも難しい・・・。そんな時はこのサイトをhttps://www.eslfast.com/活用すればいい!初心者から上級者までレベルがあるから、どのレベルの人にもおススメ!是非!

  

日常に役に立つ!

上でも説明したように、リーディングを日頃から鍛えておくと、リスニング上達につながって、英会話に活かせる。でもそれだけじゃない!もちろんリーディングのレベルも上がる!例えば、子供がいる人は、学校からのプリントや宿題を読むのに一苦労してる人が多い!けどリーディングをやってると、かなり速いペースで読めるようになるから、楽になる。

 

他にも市からの手紙や、団地のお知らせを見逃すと大変なことになったりする!断水します。とかさ・・・。知らなかったらヤバいよね。他にもお得情報とか、「無料で電球配ります!」「子供のイベントやるよ!」の情報も見逃さずに済む。

 

おわりに

英語を話せるようになりたければ、リーディングは必須!しかもたくさん読んでほしい!そうすると、英語の表現にも慣れるし、パパっと英語の理解ができるようになる。リーディングは読む力がつくだけでなく、英会話のリスニングにもつながるから是非やってみてね!

 

おススメの本はココから 

英語は独学!おススメのリーディング教材!

超英語初心者におススメ!かわいい絵本3冊紹介 

アメリカの女の子たちに大人気!駐在妻にもおススメの洋書 "Rainbow Magic"

初心者向け!子供っぽい絵本が苦手な人にもおすすめな洋書 

英語勉強をがんばる駐在中の専業主婦におススメの雑誌 "Living" 

 

リーディングやりたくなったらクリック⇩ 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Photo by Thought Catalog on Unsplash