Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

超初心者にYouTubeで英語学習!単語の覚え方のコツ紹介!

f:id:michiganenglish:20200328173756j:plain

 

もともと勉強が苦手でどうやって覚えればいいかがわからない。英語も苦手だった。しかも面倒くさがりで復習とかも面倒だし、何かいい方法はない?

 

ただいま韓国語勉強の真っ最中なので、私の単語を覚えてる方法について紹介していきます! 私はYouTubeを使って覚えていて、昔の英語勉強よりもかなり楽に記憶できるようになったな~と感じてます!

 

YouTubeを使う理由についてはここ

www.speaknovi.com

 

基本:覚えるのに大事な2つ

実は単語を覚えるためには、覚えてから思い出す作業が必須!

  1. 覚える
  2. 思い出す 

 

必要なもの

余計なものはいらない、このミニマルな3つ!

  • ノート
  • ペン
  • 携帯

 

YouTubeを使った覚え方:3ステップ

  1. 動画を探して見る
  2. メモる
  3. 発音を繰り返し聞く

 

1.動画を探すには?

English vocabularyで検索する。 英語で検索するのが難しいと感じるのであれば日本語でもオッケー!初心者向けなら英単語 子供で検索するのがおすすめ!

いくつか初心者におすすめの動画ピックアップ

 

2.メモリ方

私の韓国語のノートはこんな感じ⇩

f:id:michiganenglish:20200327185459j:plain

 

単語を書いて、発音の仕方を書いて、読み方を書く。自分が見た時に正しく発音できるように書いてある。音の高さ長さとかも大事してる。

 

3.音声を繰り返し聞けるすごさ

YouTubeだから音声が繰り返し聞けるのがめちゃくちゃいい!ここを忘れる人が多い。繰り返し聞いて、繰り返し発音する。

 

単語を見ただけでわかるのではなくて、聞いたときにもちゃんとわかるようにしておくことができるのがYouTube

 

YouTubeを活用した覚え方

歌を検索

韓国語のフレーズを学ぶ動画を見てた時に、牛乳の歌が出てきた。フレーズとは全く関係なかった「牛乳」の単語だったのにいつの間にか覚えてた!未だに耳にこびりついてる!

 

それ以来覚えにくいな~と思う単語は歌を検索してる。

 

検索方法は単語 song単語 kids songがいい。

 

これがいいのはリスニング力も鍛えられるところ。単語だけで発音されるのと、文章の中で発音されるのは聞こえ方が違うから、その練習にもなる!

 

単語を検索して動画を見る

韓国語で「ゴキブリ」を覚えてたときに、韓国語の「바퀴벌레」を検索してみた。

 

そしたらすごいものが出てきて、ちゃんと動画の中で「바퀴벌레」も聞こえた!もうその印象がすごすぎて、単語と動画の両方を記憶することができた。いいのか悪いのか・・・。

 

記憶するためには印象に残しておくのも大事だなって思った。

 

人がリアルに話してるのも聞けるし、活用されてるのかもしれないな~ってこともちょっとわかる。

 

思い出す

韓国語を勉強し始めた時、「あ~なかなか覚えられないよ。こんなんで本当に韓国語話せるようになるのかな!?」って思ってた。

 

でも、数字を覚えた次の日に車を運転してたら、「あ!目の前に数字があるから言ってみよう~」と思いついた!前の車のナンバーを頑張って韓国語で言ったりしてた。1つの数字を読むのに1分とかかかってた(-_-;)

 

その1分間の思い出す時はめちゃくちゃ苦しかった。

 

けどそしたらその後、数字の定着率がすっごいよかった!それ以来必ず思い出す作業を取り入れてる。

 

確かDaiGoの「科学的に正しい英語勉強法」にも思い出すのが記憶の定着には大事って書いてあった気がする。今思えば(=゚ω゚)ノもっと早くに気づきたかった。

 

YouTubeを使った思い出し方

YouTubeで超簡単に思い出す

私は夜寝る前に単語を覚える。そしたら次の日に、その動画を聞く。たったそれだけで復習完了!

 

しかもご飯を作りながらだったり、子供の送り迎えをしてるときだったり、メイクをしてるときとか、ながら作業でできる。しかも、動画は見ずに聞いてるだけ!

 

単語が聞こえたら、「こういう意味だったな~」と頭の中で考えたり、口に出してみたりしてる。これをやり始めたら、単語を忘れにくくなった

 

覚えた単語をさらに定着させる

確かに覚えた単語を思い出すことでかなり定着率は上がるんだけど、それだけだとまだまだ会話には活かせない。さらに覚え単語をパッと言えるようになる最強の方法は、その単語を使うこと!

 

そんな時に駐在中だからこそ活用できるのが

  • 無料ESL
  • 英会話クラス
  • 日常(スーパー、買い物中、先生、近所の人など)

 

無料のESLは英語を習いに行くのではなくて、覚えた単語を無理やりに発する場所にするのもアリ!

 

一番いいのは日常の中で使うこと!私は毎日話してただけでスペイン語を習得したから、絶対におすすめする!経験談英語は独学で話せる!スペイン語を1年でマスターした私の勉強法とは?

 

是非やってみてね!

 Photo by Sara Kurfeß on Unsplash