Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語の勉強を続けるコツ!モチベーション維持の無料プリント配布! 

f:id:michiganenglish:20191005085420p:plain

 

 

英語が話せるようになりたければ、習慣化するのが一番手っ取り早い!

 

でもなかなか続かないって思ってない?

 

そんなあなたのために、続けられるようになるためのプリントを作ったよ!アメリカで最近流行ってる「Habit Tracker」を30日間分限定!

 

このプリントを使うと英語が楽しく続けられるようになるから不思議~。

 

 

30日がカギ

30日間続けるとそれ以降も継続しやすくなる!っていう研究結果がでてるらしい!

 

私の好きな(笑)メンタリストDaigoが言ってた。ちなみにDaigoのYouTubeのチャンネルでは習慣化に関することを結構たくさん話しているからおススメ。

 

 

30 Day Habit Challengeっていうのも流行ってる

「Habit」でいろいろ検索してみたら、「30 Day Habit Challenge」っていうのがたくさん出てきた!

 

ビックリ( ゚Д゚)

 

やっぱり30日がカギみたい。

 

ダイエット・筋肉づくり・健康・ビジネス・いい習慣などなどいろんなチャレンジがある。

 

 

「30 days」っていう本もある

アメリカの習慣化の本なんだけど、やっぱり30日!

 

それ以外でもAmazonで「30 days」で検索すると、たっくさんの「30日間で~」って言う文句の本が出てくる!

 

 

 かしこく、楽しくつづけよう!

そこで今回作ったのは30日間限定の「Habit Tracker」⇩

f:id:michiganenglish:20191005090043p:plain

 

「Habit Tracker」自体がここ5年くらいで流行っていて、検索してみて!手書きの手帳に書くのが主流。手帳を書きこんだりするのが好きな人は、自分で作ってみるのもいいと思う!

 

 

「Habit Tracker」使い方

数字が書いてあるから、1日クリアしていくごとに〇をつけていく⇩

f:id:michiganenglish:20191005090122p:plain

例えば、ボキャブラリーがないなって思ってるなら単語を覚えるっていうのをやってみる。

 

おすすめは、最初に自分で単語を1日で何個覚えるかを決めておくこと!じゃあ1日5個にしよう!

 

で、1日5個覚えられるごとに丸を付けていくだけ。

 

超シンプル!

 

 

丸をつけたくなる!

この丸を付けるのがポイントで、丸がどんどんついていくと、「それを断続させたくない」って言う風になるんだよね。人間ってそういう風にできてるってDaigoが言ってた。

 

だから「今日もやろう!やらないと丸が途切れてしまう!」という状態になる。

 

ついついやってしまうようになるんだよね。

 

 

無料ダウンロードはココから⇩

drive.google.com

 

 

実際に

私がこの30日間って言うのを知ったのが1年くらい前だと思うけど、結構いろんなことを続けられるようになってる!

 

トイレに入ったら顔の体操をする、犬の散歩、犬の散歩後の歯ブラシなどなど。

 

ブログも3年やってるけど、やっぱり更新頻度増やしてからの方が、毎日書くっていうのがあるから、続けやすくなったな。

 

それから、毎日パソコンを朝一で開いたときにタイピングの練習をするっていうのをやってるけど、それももう習慣化に成功してる。やらないと気持ち悪い状態にまでなってるから。

 

 

おわりに

とにかく30日間だけ毎日続けていってもらいたい!

 

そうすると英語が苦じゃなくて、日常生活の一部になって、毎日知らない間に勉強で来てる状態になる!

 

 目標は「やらないとソワソワしちゃう」っていう感覚。

 

Habit Tracker使ってみてね~。もしくは自分で手書きを作っちゃっても~。とにかく続けることで、勉強してるっていう苦痛をなくそう!

 

 

 

他にも無料プリント⇩