Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語が伸びなくて絶望?本「ザ・コーチ」から学ぶ挫折しない目標の立て方4つ!

f:id:michiganenglish:20200808204128j:plain

 

英語を頑張ってるけどなかなか話せるようにならない、英語をやってても楽しくない、なんて思っていませんか?

 

実は、この前私が韓国語半年目で「韓国語が話せるようになりたい!と思うだけじゃ話せるようにはならない」と気づいたのは、本「ザ・コーチ」のおかげ!

 

ビジネス系自己啓発本なのですが、その中から4つの英語学習に活かせる!と感じたことを紹介していきます!

 

1.TOEICで良い点数を取ることは目的ではない

TOEICで良い点数を取るのは、英語が話せるようなるための、単なる山の1つ。なのに、それが目的になっていて、苦しんでいる人が多い。

 

正しい目的が見えていれば、くじけないし、あきらめにくくなる!

 

例えば、東京から北海道に行く目的で、とりあえず埼玉まで行ったら、電車が人身事故で止まってしまって、「あーーーもう私は北海道には行けない!」と嘆いてる状態。

 

いやいや・・・( ゚Д゚)

 

目的は、北海道まで行くこと、英語を話せるようになること。そこへたどり着くための通過点としての目標が、埼玉や群馬や青森だったりする。英語の場合は、TOEICで700点取る、単語を1000個覚える、毎日英語日記をつける、など。

 

目からウロコ:目標は達成しなくてもいい

目標は絶対にやり遂げないといけないものだと思ってた。そうしないと目標を立てる意味がないと気がしてた。

 

けど、この本を読んで肩の荷が下りて楽になった!

 

目標は達成できたら、もちろん自信にもなるし、達成感も味わえて気持ちいい。実は、失敗しても意外といいことがたくさんある!

 

例えば↓

  • よい先生や仲間に巡り合える
  • ネタになる(むしろ失敗したほうが笑い話になる)
  • 知識はついている(少しは目的に近づいている)
  • 人として成長できている
  • 精神的に強くなる 

 

まさに!この本を読んで、一番の収穫がこの目標についてだった。

 

2.100人いたら100通りある英会話習得法

東京から北海道まで行くのには、経路はたくさんある。それに、同じ車で行くにしても、最短距離でまっすぐ行く人もいれば、途中寄り道しながら行く人もいる。

 

英語にも同じことが言える!

 

ネットで検索すると、英語を話せるようになった人が「こうすればいいよ、ああすればいいよ」という経験談がたくさん出てくる。

 

けど、それはあくまでもその人のやり方。

 

だから、1つの方法だけ信じて「オンライン英会話をやれば話せるようになるんだ!」「瞬間英作文ができるようになればいいんだ!」と、ずっと続けていくのはとっても危険('Д')

 

あなただけの、楽しくて、エキサイティングな道を探ししていくのが大事! 

 

それを可能にするためには、次の「全体を知る」がキーポイントになる↓

 

3.全体を知る

東京から北海道に行くために、もし何も知らなければ、歩いていこうとするかもしれない。(それはさすがにないか笑。まあでも仮に。)

 

北海道までの道のりは何通りもあるのに、一番遅くなるものを選択しちゃっている( ;∀;)

 

なんでそんなことが起こるかといえば、知識がないのが原因!

 

そう!「英語を話せるようになりたい!」と思ったら、すぐに始めるのではなく、まずは全体を把握する。

 

そうすると、英語の項目だけではなくて、効率のいい勉強方法や、暗記方法、学習環境の整え方、いかに外国の人と話す機会を作っていくか、などいろんな道が開けてくる。ありとあらゆる方法を探ってみる!

 

そこから、自分でパズルを組み合わせていくと、自分だけの道を作ることができる!

 

4.英語を話している自分を鮮明に描く

「目標を立てなくてもいい」というのにも、かなり驚いたけど、ビジョンがいかに大事かにも気づかされた!

 

ビジョンは、英語を話せるようになっているときに、自分がどんな状態かを鮮明に思い描くこと。自分の姿や表情、周りの雰囲気、におい、音など、細かに設定すればするほど、効果があるらしい!

 

実は、私はこれを自然とやっていた。

 

毎日5~6キロジョギングをして10分くらい筋トレをしてる。けど、走るのも好きじゃないし、筋トレも好きではない。

 

なんでこれができるのかといえば、私のあこがれてる人はみんなこれをやってるから(笑)

 

その人たちのことをブログ、YouTube、インスタなどでよく見ている。それがビジョンとなっていて、そのことをいつも頭で考えてるから、毎日続けられているんだと思う。

 

あなたの「英語が話せるようになっている将来の自分」のビジョンはどんな感じ?

 

友達ができてワイワイパーティー

f:id:michiganenglish:20200808202036j:plain

 Photo by Shubhesh Aggarwal on Unsplash

 

いつも一緒にいる友達?

f:id:michiganenglish:20200808202151j:plain

 Photo by Adam Winger on Unsplash

 

1人でカフェに行ったりショッピングしたり?

f:id:michiganenglish:20200808203446j:plain

 Photo by Kaylah Matthews on Unsplash

Photo by Jealous Weekends on Unsplash