Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語の文章を練習する無料プリント!

f:id:michiganenglish:20191123100601p:plain

 

日常会話のほぼ6割を占める現在形を、使いこなせるようになれ!その現在形を練習するための超便利なワークシートを作ったよ!質問が全部で100個あるから、毎日やっても100日間続けられる。質問に対する答えが、すべて現在形で答えられるようになってる!

f:id:michiganenglish:20191123100622p:plain

ここからダウンロード

ダウンロードしてから、プリントできるよ!

drive.google.com

 

現在形が一番よく使う

いろんなサイトを見たけど、やっぱりどこも現在形が一番使うよと言ってる。このサイトMost Common English Verb Tenses | Ginseng English | Learn Englishが一番見やすい、参考までに。だから現在形を練習すれば、会話の6割近くはマスターできたことになる!

 

難しい文法を知ってるのに

日本人って難しい文法は知ってるのに、簡単な現在形も上手に使えなかったりする。これは本当に悔しいと思うべき。頭でっかちすぎる。現在形が会話の6割を占めるんなら、それを飽きるまで何百回も何千回も練習する。いくら比較級を理解してとしても、そんなの会話の中に出てくるの1%くらい。

 

じゃあ効率がいいのはどっち?って一目瞭然でしょ!現在形をどれだけうまく使いこなせるようになるのかが大事!

 

現在形って言われてもピンとこない?

私も文法用語は大嫌い。たまたまこういう名前がついてるけど、現在って言われるからややこしくなるんだよね。現在形って言うのはただの名前だと思って!「森さん」っていう名前の人がいたとしても別に「森」を持ってるわけでもないし、「森」にすんでるわけじゃないでしょ?あ~いう感じ。

 

じゃあ、日常の中でどういう時に使うかと言うと・・・。例えば、「うちの子っていつもこうなんだよね~。」とかそういうのってママ友同士でよく話したりしない?こういうのも現在形。あとは、「あー今日は子供がハーフデイだった( ;∀;)」「ウチの旦那毎日帰ってくるの遅いんだよね。本当困る~。」「あの店員いっつも不愛想で嫌い!」とかこんな感じ。

 

使い方

ライティング:ただひたすら書いて!1つの質問に対して、1つの回答ではなく、とにかく思いつく限りのことを書こう。英語は頭をしっかり使って考えるのが大事。大人になるにつれ、考えるのが面倒くさくなってどんどん老化してる人が多い。これは英語を話す時にかなりデメリットになる。だから、考える力を鍛えるためにも役立てよう。

 

スピーキング:もともとライティング用に作ったんだけど、よくよく考えたら、スピーキングでもいけるじゃん、と!書くのではなくて、口頭でブツブツ言えば、1人でスピーキングの練習ができちゃう。こっちの方をやるほうがいいかも(笑)

 

オリジナルを作ろう:いろんな質問があるけど、自分でどんどん足していってもいいと思う。

 

どんな状況にも対応

簡単な英語なら、考えずにパパパっと出てくるようになる!何度も繰り返しがやっぱり大事で、「現在形だから、あ~してこ~して~」なんて考えなくてもよくなる。口が慣れてくるから、考えなくても現在形の文章を作れる。病院で子供の症状を伝えるのも現在形だし、何か壊れた時にもどういう状態なのかを伝えられるのも、現在形!それができたら、日常の困りやすいシチュエーションにも対応できるようになる!

 

おわりに

これから英語を勉強と考えてる人も、さんざんやってもなかなか伸びないと悩んでる人も、現在形からまずやってみよう!英語の6割がマスターできる!効率よすぎでしょ。是非プリントを使ってみてね!

 

現在形の変化の練習用のプリントも一緒にチェック!

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

 

プリントが役に立ったらクリックしてね!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村