Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語フレーズ学習用プリント!覚え方のコツも紹介!

f:id:michiganenglish:20200921180346p:plain

 

 久しぶりのプリントになりました!

 

今回はフレーズ学習用のプリントです!

 

プリントの無料ダウンロードはここから
→ダウンロードできない場合はこちらから対処法を探してください!

 

このプリントを作ったいきさつ

ある日、韓国人の友達と話していた時に「もう帰るね!」というフレーズが口からパッと出た。めちゃくちゃびっくり( ゚Д゚)これがきっかけで、1か月前にフレーズ学習を取り入れた!

 

そのころに偶然にも、Yさん(生徒さん)から「フレーズってどうやってノートにまとめてます?」と聞かれた!

 

実は私も、ちょうど悩んでいた。

 

勉強しながら、ノートのあっちこっちにフレーズをメモ・・・。読み仮名がなくて復習できない!なんて事態が発生してた( ゚Д゚)

 

そこでできたのが、このプリント!

 

使い方に合わせ3種類

  1. ツメツメで使いたい人用の30こ
  2. 普通の人向けの15こ
  3. ゆる~く見やすくしたい人用の10こ

 

なんでこうなったのかと言うと・・・。

 

復習用に使いたい私はがっつり1枚のプリントに収めたい。それに比べて、Yさんは実際に使うから、パッと見れるものがいい

 

ということで、その間も取りつつの3種類となりました!

 

なので、あなたの好みに合わせて使ってください~。

 

無料ダウンロード

 

私のフレーズ学習法

  1. 1週間で5
  2. 動画を1日に3~4回見る
  3. 音を完全に覚える
  4. 意味はふんわりと覚える程度

 

私のフレーズ学習の目標は、そのフレーズを聞いたことがあるものにすること

 

脳のすみっこの方にフレーズを覚えておく。そして、会話した時やドラマを見てる時に、「あっ!あのフレーズだ!」と気づきたい。

 

リアルに経験したものは忘れにくい!

 

それに、どういうシチュエーションで実際に使えるかわかる。

 

Yさんのフレーズ学習法

すごく実践的な方法なので、アメリカで生活している人にはおススメ! 

 

  1. フレーズをカテゴリー別にまとめる
  2. 車の中にまとめたものを置いておく

 

例えば、子供の学校に行くとき、車から降りるちょっと前に「先生に使えるフレーズ」のカテゴリーを確認する。

 

「お~ふむふむ~、先生には"How is ○○(子供の名前) doing?"って言えばいいのね!」

 

そして、学校の先生にそのフレーズをしっかり使う!

 

 

いろんな勉強方法があるよね~。「人には人の勉強法!」(蒼井優ちゃんの人には人の乳酸菌!みたいな感じで読んでね!)

 

 

おススメフレーズ動画3つ↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

f:id:michiganenglish:20200921180918p:plain

 

f:id:michiganenglish:20200921180920p:plain

f:id:michiganenglish:20200921180923p:plain