Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

えっ!こんなにあるの?みんなが驚いた和製英語155個一覧!

f:id:michiganenglish:20200603182345p:plain

 

ダウンロードはここから

 

勘違いして使ってしまうと、全然通じなくてめっちゃ困る和製英語

 

先日、インスタでアンケートを取ってみたら、40こ近くの回答が得られました。協力してくれた皆さんに感謝です

 

そしたら、私でも気づかなかった単語も出てきて、初アンケート大成功でした!またやるので、是非~。

 

実は、これを作っていて気づいたのが、日常生活の中で使うものがすんごく多いこと!

 

155個の中から5つだけ紹介!

1.ローリエ ------ bay leaf

主婦のみなさん、スーパーで「ローリエ」を探しに行っても見つからないから注意!


2.テレビゲーム ------ video game

テレビじゃなくて、ビデオ(笑)


3.マジックテープ ------ velcro

マジックテープは確かにくっついて魔法のようだけど「velcro」。これは会社名がそのまま商品名として浸透してるもの。本当の名前はだんろう~?


4.リモートワーク ------ to work from home

まさに今、このコロナ期間中によく聞くようになったリモートワーク。だけどこれは普通に「I work from home.」と言う!


5.ベビーベッド ------ crib

ベビーベッドも通じそうだけど、実は違う・・・。まさかの「crib」って(笑)

 

基本的にはどんなカタカナの言葉でも、英語では通じないと疑ってみたほうがいい

 

155個もあるから、半分くらいわかっただけでもあなたはスゴイ!!!!自分の英語力を試すためにも是非チェックしてみて!

 

びっくりすることに、英語にできない和製英語もあった!!!例えば、OLとかサラリーマンはそのままでは言い換えられない。インスタのアンケートでも出てきた、ウォッシュレット、プラスアルファ、カレーなどがその例。

 

他にも沢山あったから、それはまた明日書こうと思います!

 

むしろこっちの方が大事かもしれない(笑)

 

ダウンロードはここから