Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語のフレーズが暗記できない?5つの原因と対策のまとめ!

f:id:michiganenglish:20200226193248j:plain

 

 英語のフレーズを覚えてるけど

  • なかなか覚えられない!
  • うまく使いこなせない!
  • どうしたらうまく覚えられるの?

なんて悩んでいるあなたにお伝えします。

 

これを読めばフレーズが頭に入りやすくなって、日常生活でもうまく活用できるようになる!

 

1. フレーズが長い

英語の勉強を始めたばっかりの人は3単語以上のフレーズは結構厳しいと思う。私も韓国語のフレーズを覚えるときに長いと「おえっ」と思うもん。

 

英語って長く言えればかっこいいなんてものじゃない。長くて棒読みするより、自分ができる範囲での短い単語をつなげて、感情がこもってる方が断然いい!

 

解決:フルマラソンは無理だけど1キロくらいなら走れそう

最初は自分に必要なものよりも、とにかく簡単そうで短そうなものから手を付けてみる!覚えやすいから、楽しくなってくる。長い文章見るだけで、「あ、無理」って思わない?だから、まずは簡単な3語とか4語でできているものを厳選して覚えてみよう!

 

2. 覚えてる量が自分のキャパ越え

もともと超勉強好きだった人が単語をいっぱい暗記していくのは問題ない。一日10個とかね。けど、もし勉強はそこまで得意じゃない人にとっては、1日10個は本当に地獄。もしかしたら5個でも苦しい人はいるかも。

 

解決方法:一生単語を覚え続けるとしたら?

もし、あなたがこれからの人生でずーーーっと毎日英単語を覚えるとしたら、毎日何個ならいける?これは人によっては5個の人もいるし、1個の人もいる。

 

だけど、一気にたくさん覚えたい!と思うあなたには・・・

まあ、確かに上ではちょっとづつって言ったけど、もっと効率よくパパパっとできればいいよね。

似てるのから覚える

ちょっとでも自分が知ってるのが出てきたら、楽勝!って思わない?覚えるのこれだけでいいんだ!って。これを繰り返していくことで、自然と文法も身についていくから不思議~。

  • Can I have ~ ?
  • Can I sit here?
  • Can I ask a question?

 

3. 覚えたけどいざという時に使えない

よくあるお悩みはコレ!せっかく覚えたのにいいタイミングで出てこないとがっかりします。何のために覚えたんだかと悲しくなる。

 

解決方法4つ!

1. 覚えたら使う

覚えたフレーズは必ず無理やりにでも使ってみる!英会話レッスンでも、オンライン英語でも、ネイティブや外国人と。

 

2. 意味をしっかり理解する

例えば、レストランで「以上ですか?」と言われるには英語で「Anything else?」「That's it?」の2つがある(他にも言い表し方はイロイロある)。日本語では「以上ですか」かもしれないけど

  • Anything else?ー他に頼むものはもうないですか?
  • That's it?ーこれで注文は全部ですか?

だから両方で「yes」と答えると意味が全く違うことになる。けど、「以上ですか?」と覚えるのではなくて、意味をしっかり理解していれば上手に使えるようになる!

 

3. 音も覚える

これは聞き取りにも影響がある。せっかく覚えたのに、文字だけで覚えて、自己流のカタカナ発音で頭にインプットされてると、いざネイティブがそのフレーズを言っても聞き取れない。自分がせっかくフレーズを使ったのに理解してもらえないことも起こる。

 

だから、しっかり音を聞いて、真似て、口からスラスラ出てくるようになるまで、繰り返そう!

 

4. 上級者向け!

フレーズを教材やYouTubeで覚えるのではなくて、会話の中からどんどん吸収していくのがベスト!

 

4. 聞き取れればオッケーと思ってる

「聞き取れればオッケー」と思ってる人は、フレーズをひたすら聞き取って覚えようとすると思うけど、それじゃあなかなか頭には入ってきづらい。

 

解決方法:レシピを見るだけでは料理は完成しない

自分で使えるようになって始めて聞き取れるようになる。料理も同じ、レシピを暗記しようと思っても難しいけど、作ってるうちに暗記しようと思ってたわけではないのに覚えてたない?

 

私はホームベーカリーの食パンをほぼ毎日作ってるから、材料グラム単位で丸覚え(笑)

 

5. そもそもフレーズの勉強の仕方がわからない

何から手を付けたらいいかわからない!というあなたはこの記事がおススメ⇩

www.speaknovi.com

 

フレーズ難民にならないように!

とりあえず、フレーズを覚えていればアメリカ駐在生活ってなんとかなると思う。ただフレーズを覚えてるだけだと、どうしても自分の言いたいことがうまく説明できなかったりする。

 

まあ、それもあなた次第!どっちでも問題なく生活できると思う!

 

文法を始めるならコレ! 

www.speaknovi.com

 

勉強法間違えてない?

www.speaknovi.com

 

ついつい頑張りすぎちゃうあなたへ

www.speaknovi.com

 

 Photo by Bench Accounting on Unsplash