Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

ヘルプ!英会話で疑問文が意外と難しい!語順を変えるの苦手?

f:id:michiganenglish:20200419205119j:plain

 

英語で疑問文を作るのはできるんだけど、いざ話してみるとなかなかうまくできない。頭の中で考えてると、結局会話にうまくのれない。もっと疑問文を上手に話す方法ってないの?

 

英会話を始めてまずつまずくのが、疑問文!それくらい難しいもの。

 

そんな人のために、今すぐにできる解決方法を紹介!

 

疑問文のお悩み

  • 語順が変わることに混乱
  • do/does/is/areで迷う
  • 過去形なのか現在形で使い分けが必要
  • 動詞から「s」を取らないといけない

 

肯定文を疑問文に!

実は、普通の肯定文の語尾を上げるだけで、質問になる!

f:id:michiganenglish:20200419231012p:plain

 

肯定文なら簡単に作れるから、もういちいち迷う必要がなくなる!


文法的に大丈夫なの? 

日本でそんなことは習ってこなかったけど大丈夫なの?教科書にもそんなことは載ってないよ?なんて疑問に思う人も多いはず。

 

実はネイティブも普通に使う

 

映画Frozen2の予告編で見つけたから見てみて!⇩

www.youtube.com

 

冒頭0:07辺りで、アナが「you've seen an enchanted forest?」って聞いた後にお父さんが「yes」って答えてる。まさにこれ!本来疑問文にするなら「have you seen~?」と言わないといけないところを、そのまま肯定文を使ってる。

 

※字幕をオンにしてみるとわかりやすい! 

 

注意すること

あくまでもこれは英会話で止まらないための方法

 

英会話では、文法を考えないで英語をしゃべれるようになると、コミュニケーションが取りやすくなる。だから、初心者のうちは、正しい疑問文よりも、話すことに集中してほしいから、この方法を試してほしい!

 

でも、あとあと疑問詞(what, where, when, who, how, why)が出てきたときには注意が必要。

 

この場合は、肯定文で疑問文を話すというのはできなくなってしまう。

f:id:michiganenglish:20200419234123p:plain

 

だから、しっかりと普通の疑問文を口からスラスラ出てくるように練習はしておこう!

 

疑問文をたくさん言って、沢山聞いて訓練しましょう!

 

練習に使えるプリント

ダウンロードはココから

f:id:michiganenglish:20200420035640p:plain

 

な、な、な、なんと、練習のための音声も作りました!最初の20こくらいの文章の音があります!耳でも聞いて、口でもまねして、しっかりスラスラと言えるようになってね!

 

www.youtube.com

 

 

Photo by Kate Kalvach on Unsplash