Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカ生活必見!英語できないから話すことを避けてない? 

f:id:michiganenglish:20191026190706j:plain


英語が話せないからといって、コミュニケーションを避けるのはやめて! 

 

実はアメリカに住んでても英語なんて全然使わない。ここ、ミシガンのノバイ付近に住んでいると、英語がなくても生活できてしまいます。駐在当初はわからないことだらけで頑張るのですが、途中で「あれ?別にもうよくない?」と思い始めると思います。

 

勉強はいらないけど、英語は絶対に話した方がいい!そのほうが得なこともあるし、周りからの印象も良くなります。

 

 

失礼になってるかも

英語を話せないからと言って、話さないでいると、もしかしたら相手を不快な気分にさせてるかもしれない。アメリカでは日本と違って、どうでもいいことを相手に聞いたり、答えたりで、コミュニケーションを取る文化がある。「How are you?」にたいして「How are you?」を返さないと失礼にあたったりすることもある。

 

だから、英語が話せなくても何かしらの反応をするのは必要。ちゃんとした英語はなくてもいいから、知ってる単語でどうにかして相手に答える。アメリカ人が求めてるのは完璧な英語の返しではなく、反応のいいコミュニケーション! 

 

日本で日本語を話さない人がいたら

逆の立場で考えてみましょう!日本に住んでいる外国人が、もし全然日本語を話せなかったらどう思いますか?「日本にいるんなら日本語話しなよ」と思いません?まだ話し始めてもないのに、「日本語全然わかりません!」と突然言ってきたら、驚きませんか?

 

片言でもいいから話す

言葉はいらないけど、ちゃんとコミュニケーションを取ることが大事です。ただ単に「英語が必要じゃないから私は英語は話しません」というのは私には悲しく感じます。「じゃああなたはアメリカに住んでいる人たちとは関わりたくないんですね」という風に思われるかもしれません。

 

私の大好きな、お片付けのこんまりさんも、アメリカ人から英語を話さないことに対して批判を受けていました。まあ、確かにそう捉えられても仕方ないのではないかと思います。

 

お得なことも

私の知り合いのAさんは、英語が全然話せないのに、お菓子屋さんに行くのが大好き!英語は話せないけども、お店の人と仲良くなって、「この時間にこのケーキができるよ」「何曜日に来たら特別なㇷレイバーがあるよ」とか教えてもらっている(笑)試食も普通の人よりもさせてもらえたり、「あなたがくると思ってケーキ取っておいたわよ!」なんて特別対応。

 

こういうのって、英語ができないと経験できないと思ってない?実はそうでもない!片言でも一生懸命だと友達にもなし、こんなお得なサービスも受けられる!

 

おわりに

私は英語は勉強する必要はないと思っています。私自身スペイン語を勉強して話せるようになったわけではないし、単語を必死で覚えた記憶もありません。ただ話してたら話せるようになった、という感じです。ただ、勉強しなくてもいいのと、英語を使わないでいるのとは違います。

 

 

英語ができなくて悩む?

英語できない?センスないかも?落ち込んだ時こそチャンス!

アメリカ生活で英語ができないことがストレスに? 

英語が話せない聞き取れない!迷惑かけてる?謝りたいときの便利な一言とは? 

 

記事が役に立ったらクリックしてね!⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

リライト(10/26/2019)

Photo by Imani Clovis on Unsplash