Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカスポーツ用品店「DICK'S」は英語のいけない言葉が入ってる?

f:id:michiganenglish:20200219075327j:plain

 

この前友達がボソッと私に、

「子供たちに、Dick's行こう!って言うとニヤニヤするんだけど・・・。Dickっておちんちんのことだけど、それが名前ってどういうことなの!?私の言い方が何かおかしいとか!?」

と相談してきた。

 

そう、確かに「Dick」は英語でおちんちんだけど、言っても問題ない!ちなみに「Dick」は「Richard」のニックネーム!

 

この出来事があってから3日後くらいに息子がね、「一万個って言っていいの!?」と謎の質問をしてきた。

 

そうそう、あなたも気づいてるでしょ、「万個」のところに引っかかったの(笑)

 

私びっくり( ゚Д゚)だって10歳だよ、まだ・・・。「誰に教えてもらったの?」と聞いたら、補習校で高校生のお兄ちゃんがいるお友達に教わったらしい。もうそんなことを知る年ごろなのかと、大きくなったなと感動したり(笑)

 

そう「Dick」と「万個」がちょっと似てる。

 

確かに「万個」って単体で使ったりすると変だよね。あとは、「チンチン電車」とか「ちんすこう」とか「漫湖(沖縄にある湖)」とかあるじゃない?

 

けど、まあ多少くすっとはなるものの、それらは別に名前だから、普通に口に出して「チンチン電車」って言えるよね。

 

「Dick's」も同じで、確かに「おちんちん」の意味はあるけど、それはそれで、これはこれでただの名前って感じ。

 

ということで、「Dick's」は大きな声で言っても大丈夫だから、安心してね~。

 

Photo by Alexander Redl on Unsplash