Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語上達にカンバセーションのレッスンって効果ある?

f:id:michiganenglish:20191015091829j:plain

 

カンバセーションのクラスは最初は意味があるけど、あとあとは意味がない!

 

だから、アメリカに住んでる間にずーーーっとカンバセーションのクラスに通うのは、ハッキリ言って無駄。長くても1年くらいやれば十分。

 

練習はあくまでも練習

カンバセーションは会話の真似事。 クラスをずっと続けても、日常生活のリアルな会話に慣れることができないのが欠点。先生の話し方なら英語が聞き取れるけど、スーパーとの店員さんになるとわからないって結構聞く。これは完全にその先生の英語に慣れただけで、リアルな英語はできるようになってないから!

 

会話の練習は日常でするのが一番

カンバセーションのクラスにお金を払わなくても、アメリカに住んでいれば、24時間どこでも英語が話せる。そこを活かした方が断然いい! 

 

カンバセーションに行くなら日本にいる状態と一緒

よくよく考えてみてよ!カンバセーションクラスに行って、英語を話すって日本でやってるのと同じこと。

 

無料と有料の違い

ハッキリ言って、利用の仕方。無料で全然オッケーだと私は思う。お金を払ったクラスの方がよさそうな気がするよね。そうそう、人間って高いお金を払ったものを良いものだって思うようにできてる。 そういうのをヴェブレン効果っていう。

 

確かに有料の方はちゃんと資格を持った先生で、無料の教会のとかだとただのおばさん。けど話すだけならどっちでもいい。それだったら無料のところへ行って、好きなことを好きなように話すほうがいい気がする。注意するのは、有料のところへ行ったらちゃんとしたディスカッションとかディベートとかやらされるけど、あれはあんまり意味がない。

 

日本人はそういうことに慣れてないから、まず自分の意見を言うだけでも相当苦労する人が多い。英語うんぬんじゃなくて、そこにつまずく。しかも、日常で人とディスカッションする機会なんてほぼほぼないし。だから無料で全然オッケー。

 

話す機会がないからそういうところへ行くはNG

よく聞くのはコレ。厳しいこというけど、努力してないだけ。英語を話すことよりも、話す機会を作るのを頑張ろう!ただ何も考えずにアメリカ生活してたら、基本日本語オンリーで過ごせるからね。

 

英語で話す機会を増やす方法⇩

アメリカ人と接するのが難しい?ママ友と上手にコミュニケーションを取る方法とは? 

日常会話にドキドキ!英語で何を話したらいいかわからない? 

人見知りは英語上達の最大の敵!知らない人に積極的に話しかける1つの工夫とは?

 

英語が話せる人は

私の周りの英語が話せる人たちで、カンバセーションクラスに長く通った人はいない。もちろん私が学生の時に知り合った人もそうだけど、旦那さんの赴任でアメリカに大人になってから来た人も同じ。だいたいの人がアメリカに来た当初に英語のクラスを取ったりする。けど、そのあとはそこで友達ができたり、他で友達ができたりして、もう行かなくなるパターンが多い。

 

私もメキシコにいた時に、カンバセーションなんてそんな良いクラスはなかった(笑)そもそもスペイン語を教えてくれるところなんてなかったし。けど、私を含めて4人の日本からの留学生もみんな、スペイン語を話せるようになった。

 

カンバセーションクラスの効果のある使い方

「カンバセーションクラスは意味がない」発言ばっかりしてきた(゚Д゚;)おーのー。いやいや、長く続ける意味はないよってことね。ちゃんと効果のある使い方2つをここで紹介する!

 

1.自信をつける: だいたいの日本人は英語話せる!ただ自信がないだけ。だからカンバセーションのクラスに通って、少し自信をつけるといい。大人数は緊張するだろうから、最初は1対1とか、2~3人の少人数がいい。

 

2.英語に慣れる: 今まで日本語でしか生活してこなかったたら、やっぱり突然英語を毎日話すのって大変。だから英語で文章を作ったり、英語の単語を出すことに慣れるのは大事。

 

日常生活がカンバセーションレッスン

 

普段の生活の中でカンバセーションの練習をしていれば、だんだん慣れるし、緊張せずに英語を話せるようになってくる。緊張すると声が小さくなりがちだから、「は!?」なんて聞き返されるのもだんだんなくなってくる。先生に慣れるよりも日常にいる人達の英語に慣れるのが大事!

 

子供が学校で何かあったときも、すぐに電話して解決できるようになる。メールのやり取りだと、あーだこーだ考えてメール送ったけど、返信ないってモヤモヤするよね?電話も慣れ!ターゲットで買った商品を一回開けたけど、やっぱり納得できなくてお金を返金してもらいたいとかも、簡単に交渉できるようになる。(レシートにはそんなことはできませんって書いてるけど、ごねればなんとかなるのがアメリカ!)

 

おわりに

カンバセーションのクラスは最初の1年なら効果が少しはあるけど、ほぼ意味ない。クラスに通うよりも、日常生活の中で英語を話す機会を増やすほうが断然いい!最初に自信をつけたり、英語に慣れることに利用すればオッケー。カンバセーションのレッスンだと、英語は話せるようにはならないから気をつけよう!

 

 この記事に共感できたらクリックしてね⇩

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

 

英会話クラスなどについての記事 

【ノバイ図書館の無料English Conversation Group】ってどうなの!? 

 

必見!英会話レッスンは無駄!話せるために欠かせないこととは?

 

日常会話に必要な英語のレベルって?どこまで勉強すべき

 

 

 Photo by Antenna on Unsplash