Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

初めてのアメリカ?英語初心者のための無料プリント!

f:id:michiganenglish:20191102084652p:plain

 

この前、アメリカに来たばっかりの人におススメの勉強すべきことを紹介した!アメリカ生活に欠かせない、自分の名前や家族の情報と最低限の文法について書いた。ここをおろそかにして、「私は英語苦手なんで・・・」なんて絶対にダメ!だって、ただ暗記して練習するだけでいいんだもん。英語なんて関係ない!

 

これがその記事⇩

www.speaknovi.com

 

チェックリスト

記事ではサラッとしか紹介してないけど、もうちょい詳しくして、チェックリストにしたよ!⇩

f:id:michiganenglish:20191102182707p:plain

 

名前

例えば、一番最初の「自分の名前」だと、「いやいや自分の名前くらい言えるっ!」と突っ込みたくなった?そうじゃなくて、しっかり英語の発音で名前を言えるようになるようにする。RがあるならちゃんとRの発音ができたり、アクセントをちゃんと付けられるようにしておく。もしアメリカ人にとって難しい発音だったり、長い名前だったりする場合は、何か別のニックネームを用意したほうがいいとか考えられれる。

 

注意するのは「りゃりゅりょ」。日本人の名前でかなりポピュラーに使われてるけど、「りょうすけ」とか「りょうこ」とかはアメリカ人発音できない。英語には「りゃりゅりょ」の発音がない!

 

スペル

これはスペルを暗記して、何も考えなくても言える状態にしておく。しかもスペルの時の英語もカタカナ英語の「アール」じゃなくて「R」と英語で。下の2つのYouTubeで英語のスペルの詳しい言い方が学べる!⇩

www.youtube.com

www.youtube.com

 

電話番号・メールアドレス・住所

これらも暗記してスラスラ言えるようにしておく。

 

電話番号の言い方⇩

www.youtube.com

 

メールアドレスの言い方2つ⇩

www.youtube.com

www.youtube.com

 

現在形・過去形・未来形

英語初心者であればこの3つをしっかり押さえておく!これは日本語の文法書でも、ネットの説明でもなんでもいいから、基本的なことだけ理解しておけば大丈夫。不規則なことやややこしいことは飛ばしてオッケー!大事なのは、これらが使えるようになること!英語の上級者でも、この3つは簡単だから理解はできてるんだけどパパパっと使えない人が多い。

 

前の記事でも紹介したけど、ネイティブが日常会話で一番多く使うのが現在形。7割くらいはコレらしい。だから現在形を理解したら、自分だったらどんな状況で使えるのか、じゃあどんなことを言えばいいのかをしっかり把握しておく。そして何度も何度も使ってみる。

 

身の回りの名詞

初心者は単語の数が圧倒的に少ない!だからどんどん増やしたい。けどだいたいここで英語でつまずいてる人というのは、英語の単語を覚えるのもイヤな人たち・・・。だって混乱するもんね( ゚Д゚)いや、わかるよ気持ちは!だからそんな時は名詞だと覚えやすい!30分でオッケー!おススメ英語独学勉強はこの2つ!

 

ダウンロード

drive.google.com

 

おわりに

初心者向けだけど、上級者でもちゃんとできてるかどうか、チェックをしてみるのもアリ!あなたはどのくらいチェックがつけられるかな?ゼロなら今すぐ始めて!!!!この最低限を知ってるだけで日常生活がスムーズにいく。

 

スーパーやお店で電話番号聞かれて、アタフタしながら、携帯を取り出して、片言で数字を読む、けど伝わらなくて結局携帯の画面を見せる、なんてことない?ちゃんと覚えておくと、サラーっと伝えられてかっこいい!メールアドレスもよく聞かれるよね。「スタバで名前がうまく通じない!」なんて悩みとも一気にサヨナラ!

 

是非試してね~。

 

他にも英語学習のための無料プリント⇩

www.speaknovi.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村