Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語初心者におススメの洋書!Here's Hankが面白すぎる!

f:id:michiganenglish:20191120234307j:plain 

アメリカンジョークが好きなら本「Here's Hank」がおススメ!私がこの本を手に取ったのは、本屋さんで見つけて表紙の絵がかわいいと思ったから(笑)読んでみたら、主人公のHankは「これで大丈夫か?」なんて思ったけど、できなさ過ぎて応援したくなる気持ちがわいてきた!

 

今回紹介する本「Here's Hank」はシリーズ化されていて、その1番目の「Bookmarks Are People Too! 」を読んだ。Kindle版もあるし、私がもってるペラペラの薄い紙の本は$5.99

 

     

 

何じゃこの文字!?

この本を開いてみて驚いた!フォントが何だか変( ゚Д゚)実はこの本は、Dyslexiaという文字が読めないという学習障害を持つ子供たち向けに作られた本だった。だから、OepnDyslexicというちょっと変わったフォントが並んでる。OpenDyslexicはDyslexiaの症状がある子供たちには読みやすくなっている。「へ~そんな学習障害があるんだ」と勉強になった!

 

腹を抱えて笑った

私はいつも夜寝る前にベッドの中で本を読むんだけど、もう1人で笑いが止まらなくて大変だった。息子が近くで寝てるから、「ママうるさい!ムニャムニャムニャ~。」なんて言われたくらい(笑)今まで読んだこのレベルの本で、ここまで面白かった本はない!他のシリーズも読みたくなった~。

 

何が面白かったかと言うと・・・

Hankは学校で劇をすることになった。それをおじいちゃんに相談して「おじいちゃんんも昔学校で劇やったことある?」なんて聞いたわけ。そしたらおじいちゃんが「もちろんだよ!わしは歯磨き粉の役だったよ~」Hankが「何それ?」って。私ここで大爆笑!そのあとHankが「おじいちゃんは主役だったの?」と聞くと「いや~おじいちゃんは主役じゃないよ!主役は○○でミスター歯ブラシだよ!ヒロインは○○がシンクちゃんでね。数年後彼らは結婚したんだよ~」と。大爆笑

 

面白さ伝わった???とにかくこのシーンが一番面白かった。私が日本語で書くと面白さが半減するから、是非本を読んで英語で理解して笑ってほしい。共感できたらメールちょうだい!

 

中学英語がわかれば読める

すっごく簡単な本!短くて、文法もシンプルで読みやすい。だから、大人になって英語は全然やってないけど、中学高校と普通に勉強してきた人なら読めるはず。「英語の勉強が得意だった」という人にも物足りない感じ。逆に、中学から英語は嫌い・苦手だった人には難しい。

 

子供の学校の様子も書かれてる

アメリカにこれから子供と一緒に来る人にもいいかも!アメリカの学校は日本のとは違うから、最初に予習ができる。先生のことは「Ms.」をつけて呼んだりするっていうのも、この本から読み取れる。 

 

6~8歳向けの本

エレメンタリーの1st Grade~3rd Gradeの子たちむけ。息子は5th Gradeだけど面白いって読んでた。ウチの娘にはあまり面白くなかったらしい。自分の勉強として読むだけじゃなくて、子供が何を読んだらいいかわからないと悩んでいるのであれば、おススメ。特にまだアメリカに来て短い子供なら10歳とか11歳の子たちでも、楽しく読める本だと思う。特に男の子がいいのかな~。

 

おわりに

最近面白いものに出会ってないな~と思うなら是非この本を読んで欲しい!アメリカンジョークがわかるかな?これで笑えたら、あなたもしっかりアメリカを理解していて、英語も大分レベルが上がった証拠。是非読んでみてね!

 

         

 

 他にもおすすめ英語学習の本

www.speaknovi.com

www.speaknovi.com

www.speaknovi.com