Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語が話せなくて辛い?大事なのは英語じゃない! 

f:id:michiganenglish:20210420192115j:plain

 

突然ですが質問です↓

あなたが歩いていたら迷子がいました。けど、その子は日本語も英語も話せません。あなたは、その子をちゃんとお母さんのところに届けることができると思いますか?

 

「はい!」と答えたあなたは、英語の素質あり

 

今回は、英会話をするときは、スパっと英語のことは忘れよう!コミュニケーションをとることにズンッと集中しよう!というお話です!

 

なぜなら、人とのやり取りは言葉よりも、言葉じゃないほうをより多く使ってるから。

 

表情・態度・ジェスチャー・目・声の大きさやトーン・沈黙などの、非言語のほうが大事!科学者の人たちはコミュニケーションの7~9割が非言語コミュニケーションだとも言うくらい( ゚Д゚)

 

大事なのは、英語じゃない!

 

国際結婚のカップ

「意思疎通に言葉はいらないんだな~」と思わせてくれた、国際結婚の夫婦を2組紹介!

 

私のおばさんはドイツ人と結婚していて、ドイツに住んでいる。私が大学生の頃に「おばさんドイツ語話せてすごいね~」と言ったら、「全然話せないんだよ!」という回答に驚いた( ゚Д゚)

 

夫婦間では、おばさんの片言のドイツ語と、旦那さんの片言の日本語で会話してるんだって。

 

もう1組はミシガンに住んでいる友達。

 

この前友達が車でちょっと事故ったときに、うまく旦那さんに伝えられず、私が通訳になってあげた(笑)

 

それくらいの英語力でも、夫婦として成り立っている。ちなみに、旦那さんは一切日本語がわからない。けど、友達は旦那さんに日本語でペラペラ話しかけてる!

 

電話やメールの難しさ

電話やメールの英語でのやり取りは、ハードルが高い。

 

なんせ、非言語コミュニケーションがないから!表情見えない、ジェスチャーできない、英語だけが頼みの綱!

 

アメリカでは電話やメールで済ませられる用事が多い。けど、直接行って伝えるという日本人が断然多い。

 

直接会うほうが楽なのは、顔が見えて伝わりやすいからなんだよ~。

 

芸能人のホームステイ番組 

芸能人が、言葉が全く通じないところに行って、最後には現地の人と涙のお別れをするっていう番組が昔は結構あった。

 

やっぱり言葉はなくても通じ合える!!!

 

結論

正しい英語で伝えるのではなくて、コミュニケーションを取るのが大事!

 

ちょっと厳しい話をすると、英語がわからないから、伝わらないのではなくて、伝える努力をしていない

 

今度英語で話す機会があるときは、ジェスチャーや表情に気を付けてみてね!

 

Business photo created by jannoon028 - www.freepik.com