Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

語学を学ぶにはランゲージエクスチェンジが効果的!

f:id:michiganenglish:20200305063848j:plain

 

韓国語を学び始めて約1ヵ月が過ぎた。

 

ちょうど始めた時に、友達に連絡を取って韓国人で日本語を勉強してる人を紹介してもらった。そして、先週やっと会うことができて、今週で2回目となった!

 

まさに、ランゲージエクスチェンジ!

 

始めてランゲージエクスチェンジをやってみたんだけど、これがめちゃくちゃすごい!すでに2回目が終わって、効果が絶大だと実感~。

 

すでに6つのメリットを感じている!

  1. 楽しい
  2. リアルな言葉が学べる
  3. やらなきゃとプレッシャーになる
  4. 英語も上達する
  5. 教えてもらった言葉が記憶に残りやすい
  6. 発音が学べる
  7. 教材とか教えてもらえる

 

1. 楽しい

語学の勉強って1人でやってると、結構大変だったりする。終わりが見えないし、いくらやっても知らない単語は出てきちゃうし。けど、誰かと一緒だとめちゃくちゃ楽しい!早く1週間来ないかな~なんて、思っちゃう!

 

2. リアルな言葉が学べる

私は英語を話せるからわかるけど、教材にのってるフレーズって「こんなに日常でつかわないよ・・・」なんて突っ込みたくなるものがたくさんある。けど、ランゲージエクスチェンジだとそういうのがない!

 

3. やらなきゃとプレッシャーになる

相手も頑張ってるから、自分も負けてられないと思う。いいモチベーション!

 

4. 英語も上達する

普段はこんなに英語を話すことってないけど、説明したりとか、共通言語が英語だから、英語でたくさん話す。だから、英語を学習してる人に意外とおすすめかも!

 

5. 教えてもらった言葉が記憶に残りやすい

1人で単語帳とにらめっこしながら覚えるのって結構大変!けど、相手のジェスチャーとか、表情とか、その時の様子とか、と一緒に覚えられるからより一層記憶に残る!

 

6. 発音が学べる

語学に大事なのは私は発音だと思ってる。というか発音が好きなのね。「発音して」と頼めば何度でもやってくれるし、ゆっくりにもしてくれるし、似たような音と比べたかったら、すぐにそれも実演してくれる!しかも口元見放題!動画も取り放題!

 

7. 教材も教えてくれる

おすすめ教材とかお互いに紹介してる。子供が使うようなプリントを印刷してもらったり、ハングル文字の練習のプリントをくれた!こんなの自分は探せないから、本当にありがたい!

 

おわりに

私はラッキーなことに、近くに日本語を学びたい友達がいたけど、オンラインでも探せるから是非活用してみるといいかも!

 

 

Photo by Christina @ wocintechchat.com on Unsplash