Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

 誰でもできる!英語学習を毎日コツコツ続けるマインドセットとは?

f:id:michiganenglish:20210703185546j:plain

 

英語の勉強とゼリー作りは似ている!

 

 ゼリーと言っても普通のゼリーではなく、レインボーゼリーのこと↓

f:id:michiganenglish:20210703184719p:plain
https://www.yummyhealthyeasy.com/rainbow-jello-cups/

 

↑このゼリーは、1つづつの層が固まるのを待つことを繰り返してできあがる。もし全部の色を一気にジャーーっと入れたら、きれいなレインボーにはならない!

 

英語も同じで、小さなことを少しづつ積み上げていくことで、話せるようになる。いっぺんに知識をドバーっと覚えても、英語は話せない!

 

ただ、毎日の積み重ねが大事だとはわかっていても、できないのが現実・・・。

 

というわけで、今回はそんな時に使える「マインドセット」を紹介します!考え方を変えるだけだから今すぐできる!

 

続けられるマインドセット

ずばり、目標よりも過程に集中すれば毎日コツコツ続けやすくなります!

 

つまり、「英語話せるようになってやる!」よりも「30分間だけ勉強する!」と考えるってこと。

 

なぜなら、目標は脳にとって、とても難しい。だから脳がやりたくないと感じるんだって!

 

だけど今やるべき「30分」を脳は単純作業だと感じる。脳は疲れるのが嫌だから、楽な方を選ぶらしい。人によっては10分とかでもいいみたい。

 

とにかく脳に、「簡単なことをするんだぞ!」と思わせることが大事!

 

ダイエット

ダイエットもコツコツ続けないといけないものの1つ。これを例に考えてみる。

 

「1年間で10キロやせる!」はたいへんそうな感じがする。

 

だけど、「毎日玄米を食べる」「毎日ウォーキングをする」ならいける気がしない?

 

掃除

「家をホテルみたいにピカピカに保つぞ!」はかなりキツイ・・・。

 

だけど、「毎日15分間だけ掃除する」ならできそうでしょ?

 

 

私の韓国語勉強

実は、私の韓国語の目標はかなりあいまい。むしろなんで韓国語が話せるようになりたいのかも不明・・・( ゚Д゚)

 

けど、毎日何をすべきなのかはハッキリしている。

 

最近は沢山のことを少しづつやるようにしている。単語20~50こ、文法1つ、リーディング、スピーキング、歌、数字をこなしている。どれも簡単で速いと30分で終わる。

 

前は、毎日30分間テキストをこなしていくっていうのもやってた。他にも、リーディングを30分もあったな。

 

初心者の時は文法リストを作って、毎日順番に学習するっていうのもあった。

 

まとめ

英語学習を毎日続けていきたいなら、「英語を話せるようになりたい」と思うよりも、毎日何をするかを考えるべし!

 

このマインドセットを使って、毎日の成長を感じてもらえるようになったらいいなと思います。

 

そうすると、さらにやる気も出てきます!

 

 

Food photo created by senivpetro - www.freepik.com