Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

TESOLあと一息!

おはようございます!今日も朝4時起きです!もちろん就寝時間は8時(笑)子供より早い~。

 

 

TESOLのコースの6こ中5つがやっと終わった!最後の1つだ~!!!

 

とは言いつつ、2週間前からまた新しいコースを取って勉強をし始めている。今度は「Learn how to learn」というコース!学習方法を脳科学的な観点から学ぶクラス。

 

 

TESOLを始めるときは、普通の人が1年間かかるなら、私は3か月で!と気合がガンガン入ってた。

 

けど1コース目が終わって気づいた。6週間のコースが6つあることに・・・。3か月は不可能と気づく( ゚Д゚)チーン。

 

 

そして、4ヵ月がたったころ、操作ミスで3つのコースを一気に取ることに!!しかも、ちょうど週末が忙しい月だった。

 

だからブログとインスタ作りに割いていた時間を、マルっと勉強にあてた。ご飯作る・寝る以外はほぼ勉強してた。宿題の提出期限はいっぱい遅れた・・・。息子の未提出の宿題とどっちが早く終わるかの競争( ゚Д゚)

 

 

オンラインのクラスの内容だけではしっくりこないことがあったから、本を注文してみた。しかも大量に。わからないトピックがあると、それについて10冊ほど読み漁った。疲れた・・・。

 

 

そして、同時に3つのコースが終わったら、物足りなくなった。だから「Learn how to learn」のクラスを取り始めた!

 

そしたら、進め方の違いにオドオドと戸惑う。そして専門用語が難しい・・・。苦戦中。

 

 

というわけで、いろいろあったけど、どうにか前に進み続けている!

 

今回学んだことは、2つある。

  1. 私は追い込まれないとやらない
  2. 忙しいほうが効率が良い

 

お尻を叩かれるとできる!時間制限や期日を設けている方がダダダダーっと走れる。だから、オンラインコースは正解だった気がする!

 

ゆる~くやっていると、丁寧にやっているように見えて、ただダラダラと時間が過ぎていく。3つのコースを取ったときの方が、1つだけよりももっと勉強してる~。

 

 

この2つを活かしてこれからも頑張ります~。

 

あなたはどんな感じに勉強してる?