Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語単語100個はさすがに息切れした・・・失敗からの改良!

f:id:michiganenglish:20210613174452j:plain

 

おはようございます!

 

韓国語を勉強し始めて1年2ヵ月になりました!

 

最近の趣味は韓国のインスタントラーメンを食べることです(笑)毎週末必ず食べます!アメリカの韓国スーパーに売ってるものをすべて食べちゃうぞ~。

 

今日は、韓国語学習のやってしまったな~、という失敗をお話します!

 

英語を勉強していて、挫折しがちな人や続かないという人の参考になればいいなと思います!

 

 

実はここ2ヵ月は、苦しくて、ニョキーっと伸びてる感がないし、勉強がツラかった( ゚Д゚)

 

「毎週単語100こ」にまず挫折。YouTubeの「よく使う単語2000語」を網羅しようとしてたんだけど、600語で嫌になった。

 

そして、リーディングも毎日毎日やっても全然終わらず嫌になった。それがこれ↓

f:id:michiganenglish:20210611181146p:plain


1つのお話で、これがあともう1ページある。前の3つは頑張ってこなしたんだけどな・・・。

 

そして、新しく見つけたテキストは、ギッシリ詰まってほぼ400ページもあった( ゚Д゚)終わりが想像できない・・・。1つのチャプターをやるのに1週間もかかった。全部で20チャプターあったから、20週間後・・・。それはいつ!?

 

極めつけは30分間のスピーキング練習!

 

これは結構前からやらなくなっていた(笑)だって、30分だよ!もう見て見ぬふり・・・。

 

 

と、そんな時に、最近またドラマ(Hospital Playlist)にハマりだして、毎日見ていた~。

 

そしたら、「おー!これ言ってることわかる!」が増えてて、めっちゃ楽しくなりだした。ドラマも面白いし、気分もモリモリあがってきた!

 

たったこれだけで一気に、勉強する気がグンっとわいてきた! 

 

今までは自分の成長が目に見えなかったんだと思う。だからモチベーションが上がらなかった。

 

まずは、今まで目をそらしていたスピーキング練習を再開!

 

スピーキング練習は、やりすぎていたので、「30分」から「1分」に(笑)

 

そして、単語も「100こ」から「30こ」に。

 

リーディングはの「10分の1」の量に。一回でバシッと完結する話を読む↓

f:id:michiganenglish:20210612174758p:plain

 

そしてテキストは、400ページを全部やらず、上のリーディングのページだけをやることにした!だから1~2日で1チャプターで進める!前に進んでる感が快感~。

 

極めつけは、ドラマを毎日30分見るようにすることにした。

 

今までは気が向いたら見てたんだけど、リスニングと復習になるから、これは毎日やるといいなと思った!

 

 

というわけで、気合を入れて、自分にすごい量、難しいことを課していたら、痛い目を見るということを再確認できました( ゚Д゚)

 

そんなこと、前からわかっていたことなのに!!!!!!

 

やらかしてしまった!!!!!

 

これを忘れずにこれからも韓国語を続けていきたいと思います~。

 

 

それから、自分の韓国語学習のペースもわかってきたところなので、近いうちに韓国語ペラペラ計画!と言うのを立てていきたいと思います。

 

今のままじゃ目標の「韓国語でネットの情報を読めるようになる!」に近づいていない気がする。

 

 

さあ、英語を勉強しているあなたも、今日も頑張れ~。

 

土曜日と日曜日もがっぽり勉強するぞ~!

 

TESOLもやるぞ~!(実はあともう少し!また今度書く!)

 

本も読むぞ~!たまってる(笑)

 

レッスンの準備もするぞ~!

 

あ、忘れてはいけないのが韓国のインスタントラーメンだー!これが本当に楽しみ~!

 

そしてビール!暑いからビールがうま~い。

 

 

Woman photo created by cookie_studio - www.freepik.com