Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

登校拒否の娘のその後

 

1か月ほど前に、登校拒否をしている娘ののんちゃんのことについて書きました。記事

 

このことで、メッセージや励しをもらいました!ありがとうございました!

 

ちょっと補足です。タイトルに「学校に行きたくない娘」とありましたが、どちらかと言えば「学校に行きたいけど行けない」と書いたほうがよかったかも、と後で思いました( ゚Д゚)

 

なのですが、のんちゃんが最近ちょっと落ち着いてきた!!!!!!!!

 

最近は月曜の朝にちょっと「行きたくない」と言うものの、体の震えはなくなり、ギャーーーっの度合いがましになった!!!!

 

しかも、月曜日に学校へ行けると、あとはすんなり行ける~。

 

天気が良くなってきたし、カウンセリングに通ってるし、登校の生活に慣れてきたのもあると思う。

 

けど、一番助けになったのは、学校のカウンセラーさん(アメリカではSocial workerと呼ぶ)だと思う。

 

最近は、車に乗って学校まで行くことは割とすんなりできている。ただ学校に着いたときに、車から降りれないことがある。

 

そんな時はカウンセラーの「Ms. P(ミスピー)」を呼ぶ!

 

そしたら外まで出てきてくれて、のんちゃんとお話をしてくれる。その会話が、巧みな技を使っていてすごいの!!!!

 

そして最終的にはのんちゃんを納得させて、のんちゃん自ら車から出て学校へ歩いていく!!!!

 

私に「I don't wanna go. I don't wanna go. I don't wanna go....」とぼそぼそつぶやいてたけどね( ゚Д゚)ちょっと私が泣きそうになる・・・。

 

けど、「行きたくない」と言ってる割には、スタスタ行く(笑)

 

多分本当に行けなかったら車からも出られないだろうし、話もできないだろうから、これは良しとしている。

 

それに、のんちゃんの事情を知っている学校の事務員の人たちも、のんちゃんに手を振ってくれたり、話しかけてくれたりする!

 

本当にありがとう~~~~~。

 

けどね、のんちゃんが解決してきたと思うと、今度は息子の問題があらわに!

 

息子の太陽はいまだにオンラインで授業をやってるんだけど、久しぶりに成績をチェックしてみたら「EEBDEE」と!!!!!

 

アメリカの成績は「A」が1番良くて「90~100点」というイメージで、「ABCDE」とだんだん下がっていく成績のつけ方。ちなみに、「E」と「D」は落第!

 

落第している科目が6教科のうち5教科( ゚Д゚)

 

ちなみに唯一のBは数学。

 

おおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいい!!!!

 

太陽はしっかりやってるもんだと思ってたよ!!!!!!提出物を9割以上出していないじゃないか!!!!

 

授業聞かず、YouTube、ゲーム、TikTokTwitter、友達とチャット、しまくってたよ!!!!

 

だから今、必死で提出するように頑張っている。

 

基本的に提出物は、授業で先生の説明を聞いたらすぐにできることばかり。だけど、もう終わったことだから、かなり時間もかかるし、困難すぎる( ゚Д゚)

 

もう~いつになったら平和になるの!?!?!?!?

 

 

とりあえず、今日から授業は私の隣でやってもらうことに。私のレッスンの横っちょに座らせておく(笑)

 

ちょっと邪魔かもしれないけどごめんね~。

 

まあけど、このコロナの影響で仕方がない。こんな風になるよりはマシだわ↓

www.youtube.com