Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語学習43週目!勉強時間約400時間!文章が読めるようになってきた!

f:id:michiganenglish:20201216203556j:plain

////お知らせ////
2021年1月1日初心者のための英文法テキスト発売!この記事の下にサンプルあり↓
ただいま予約受付中!
昨日は比較を作ってたけど、めっちゃ時間かかったわ・・・。比較って複雑ね。
詳細はこちら

 

一昨日あたりから、韓国語の勉強が楽しすぎてワクワクしている!

 

なぜなら、今まで苦手だったリーディングが少しできてきたから!やっと文章読めるようになってきた~。

 

ここまで来るのに約10か月間、大変だった。 

 

まず最初の2か月目辺りで、韓国語のレシピを読んでみることにした。まだ、単語も野菜や調味料くらいしか知らないくらい。

 

だから、他の接続語とか助詞がほぼわからなくて、全然前に進まなかった。しかも、単語を調べるのに時間も手間もかかって、嫌になった。1つの短いレシピに1週間くらいかけたのに、ほぼ何も解読できず・・・。

 

それからはリーディングから遠のいていた。

 

けど、やらなきゃと思ってたら、韓国語の絵本を見つけたので、それを読んでみることにした!

 

それが多分、レシピの挫折から半年くらいたってからだったと思う。

 

前よりは単語もたくさん知ってるし、「いけるかもー!」と思ったけど・・・。

 

全然わからなかった。日本語訳も載ってたけど、チンプンカンプン。その時は、単語のコピペがやりづらくて、単語を調べる作業がうまくいかなかった。

 

あと、単語の区切りがわからないのも、大きな問題だった。

 

どういうことかというと、日本語で「うまくいかなかった」を「うま・くい・かな・かった」」と区切る感じ。だから「うま」で調べたら多分「馬」が出てきちゃうし、「くい」は「杭」になってしまう。

 

調べてもさっぱり意味がわからなかった。

 

その点、英語はちゃんとスペースで区切られてるから、わかりやすい!スペイン語もそうだから、ドイツ語フランス語とかあっちの言語もそうなんだと思う。

 

韓国語と日本語はこういうところも似てるんだな~と感心した(*^-^*)

 

そして最近、テキストの中の短い文章を読もうとしたんだけど、激ムズで速攻でスパッとやめた。

 

だけど先週、韓国語の先生と一緒にやったら、ボンヤリとだけどわかった。

 

そのおかげで「できるかも!」と思って、他のもやってみることにした。4つくらいやったところで、パターンが見えてきた!

 

まだ毎日1個づつしかできない。1つを読むのに時間がかかる( ゚Д゚)

 

けど、今のテキストの50個分の文章をマスターするのが目標!

 

頑張ります~。

 

というわけで、400時間きたところで学んだことは

 

  • 難しいことにもちょっとはチャレンジしたほうがいい
  • それを一緒にやってくれる人がいたらさらにいい
  • できなかったことができると勉強のやる気が湧いてくる

 

今日から文章読むのに集中して、2週間くらいでパパっと終わらせるぞ!目指せ1日4つだ!

 

文法テキストのサンプル

形容詞を説明するのに時間かかった。英文の訳が載ってないのが特徴!

f:id:michiganenglish:20201217195531p:plain

 

Business photo created by freepik - www.freepik.com