Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語42週目!語学学習に大事なことに気づく!

f:id:michiganenglish:20201207192359j:plain

 

42週目に入った!最近の勉強の様子を公開!

 

あと、ここに来て気づいたこともあったので、それもツラツラいきます~。

 

 

1ヵ月ほど前から、カテゴリー別の質問と答えが載ってるテキストを始めた。同じ意味の文章が並べられているような感じ。

 

それを、読んだり、リスニングしたり、シャドウイングしたりしてた。

 

そして、初めてディクテーションを取り入れてみた!楽しくかった。それに、リスニングにも効果あるな~と、すごさを感じてた。

 

けど、1週間もせずに、飽きた。

 

飽きた理由は、文章が文法的に難しかった。同じ意味の文章が並んでて面白くなかった。韓国語の表現がよくわからなかった。あーー。

 

なので、今度は文法をやることに!

 

文法20項目を、連休もあったから、1週間足らずで終えた。単語のように何週もしようと思ったけど、

 

飽きた(笑)

 

うん、飽き性なの。熱が入るのもすごいけど、パッと飽きる( ゚Д゚)

 

なので、2日前からまたテキストに戻った。

 

今回は、簡単なものだけに集中することにした。前はすべてを覚えようとしてた。だから無理があった。

 

こうしたことで、前よりも楽に勉強できるようになった!

 

 

そして、単語は相変わらず100個を毎日4~5回勉強。これはずーーっと続けている。

 

あと、進化があったのは、音声なしでもできるようになった。ハングル文字が前よりも読めるようになった!!

 

だから、時間短縮に!

 

 

結論、面倒くさいことはとことん省くといい!

 

時間がかかったり、手間がかかると続きにくいし、楽しくない・・・。

 

ディクテーションを取り入れたら、あまりにも時間がかかって嫌になった。

 

テキストの内容をどこも取りこぼさないようにと、すべての知識を取り入れようとしたら、範囲が多すぎて嫌になった。

 

それに、1つもちゃんと覚えられてなかった。

 

逆に、簡単なものを1つに絞るとしっかりと頭に入った。

 

単語も、100個をノートに書き写してた時はツラかった。「あーまたその作業か・・・」と。

 

今は、必要な分だけプリントアウトしてる。

 

あと、勉強するためのノートやペンは机の上に置きっぱなし。いちいち片付けない。こうすることで1秒もかからずに勉強に取りかかれる!

 

語学学習に大事なのは、やらなくていいことはとことんやらない!ことだと思います。

 

もし英語をやるのが苦痛と感じているのであれば、一度見直してみてください!

 

Business photo created by freepik - www.freepik.com