Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

語学学習が趣味だけど勉強するときの私の最大の弱点とは?

f:id:michiganenglish:20201124202152j:plain

 

いつも、韓国語の勉強でうまくいってることしか報告していない。けど、うまくいってないことも同じだけある!多すぎか!?

 

実は、語学学習に一番使っている便利な携帯こそが、私の最大の敵!

 

自分で言うのもなんだけど、世の中で1番YouTubeを語学学習に生かしてる人だと思う!教材のオーディオをYouTubeに録音してるし、韓国語学習関連の動画や韓国人のユーチューバーを見たり聞いたり。

 

他にも単語覚えたり、意味を調べたり、とにかく携帯が手放せない!

 

だけど、携帯には私を誘惑するSNS, YouTube, ネット検索がある。だから困っている。

 

YouTubeを使って勉強をしようとすると、「あ!オリラジのあっちゃんの新しいのあるじゃん!」とそっちをついつい見ちゃう。

 

インスタに投稿しようとしたら、ついつい大好きな、食べてる動画をポチっと押しちゃう。そうすると、ドンドン新しい動画が出てきて止まらなくなる。特にエノキを食べてるのと、中国人が訳の分からない料理をワイルドに食べてるのが好き❤

 

あとは、単語の意味を検索してたはずなのに、「あ!子供のクリスマスプレゼントどうしよっかな~?」と、いつの間にかAmazon見てる・・・。

 

勉強しやすさを求めて語学学習に携帯を使っていたら、結局爆死( ゚Д゚)

 

 

早急に改善策を探さなくてはいけない!!!!

 

このままいくと、やる気がなくなる。勉強のやる気がなくなると、仕事→掃除→ご飯→買い出しと、やる気ない病がドバーーーっと伝染する。

 

SNSや動画を見終わった後に、「あーーー、またやってしまった・・・。」とズドンと自己嫌悪に陥るんだよね。すると「どうにかしなければ」と焦りがくる。

 

子供に、「ちゃんと集中しなさい!」という時も「私の方ができてない・・・」と落ち込む。

 

せっかく見たオリラジのあっちゃんの動画なのに、「あっちゃんはこんなにやってるのに、私はすぐに携帯いじってしまうわ」と人と比べてしまう。

 

とにかく、どうしたら、勉強のことだけに集中できるのかを考えないといけないな。

 

フアイティン!(韓国語で頑張れ!)

 

どうしようか・・・・。困った・・・。 

 

Hand photo created by karlyukav - www.freepik.com