Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語学習を始めて34週目!1年の約束まであと半分!

f:id:michiganenglish:20201003174814j:plain

 

ここで「1年間で韓国語を話せるようになってみせる!」と宣言してから半年がたちました!

 

ちょうど折り返し地点です!

 

大体の勉強時間の合計が、300時間ほど。

 

ここまできてやっと、言葉が出るようになってきた!「週末にこんなことした」「~へ行った」「~を買った」「~が好き」などが言えるように!

 

 

今の勉強状況

リーディングにはまってる!オンラインの韓国語の先生からもらったテキストで、会話のダイアログが載ってるんものをひたすら読んでいる。

 

読んでるというよりは、まだまだ解読してる状態(笑)

 

1時間半の勉強のうち、1時間はリーディングに費やしてる~。

 

残りの時間は単語!単語1000語の2週目が終わるところ。単語は1000語をずっと繰り返して、しっかり定着させようと思ったけど、飽きてきた( ゚Д゚)

 

だから、さらに新しい単語を増やしていきたいと思います!

 

 

2つの気づき

単語は書いたほうが覚えてる!という発見があった。なので、これからも単語は、どんどんノートに書いていきたいと思います!

 

私は耳から入れるのが得意!

 

「結婚する」を覚えたあとにドラマを見てて、「あ~この前覚えた単語だな~」とわかった。けど、リーディングをしてる時にはその単語に気づけなかった。

 

だから、この武器をいかして、どんどん耳から入れていくぞ!

 

今の悩み2つ

오と우がごっちゃになる。これは「お」と「う」なんだけど、どうしても覚えられない・・・。

 

対策としては、もう読んでいくしかないかなと思う。文章をひたすら読んでくれるYouTube動画があるから、それで鍛えます。

 

不規則活用形の動詞がややこしい!英語にもあるあるだと思う。

 

不規則ってどうしてこんなに覚えにくいの!?

 

これも覚えていくしかないから、不規則動詞のYouTube動画で覚えている最中。耳からと目から、手も使って覚えるぞ!

 

どうだっ、この3方向からで!!!

 

 

さあ~、今日は朝から日本の友達とLine飲みだ!!!!9時から芋焼酎なんて初体験(*^-^*)楽しみ~。

 

今日はがっつり勉強はできないから、韓国語ドラマを1日中見るな~。

 

あ!あと、韓国のインスタントラーメンを食べまくる会というのを始めようと思うので、興味のある方は是非~。speakmaishigehara@gmail.comまで連絡ください!

 

 

 

トップのハロウィンののかわいい写真はここから↓
Calendar photo created by freepik - www.freepik.com