Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語のやる気がでない!モチベーションが下がったときの対策!

韓国語を始めてから6ヵ月近くが経とうとしてますが、ついに4日前に「やる気が全く起きない病」にかかりました。

 

ここ最近はまずいなと思っていました。

 

この前張り切って単語を毎日10回くらいやると決めたものの、苦痛になった。いやだな、いやだな、と思っていたら、4か前に「なーーーにもしたくなーーーいっ」となった。

 

心の中ではチクチクと、やらないといけないんだぞー、という小さな叫びが聞こえてきた。

 

それが、なんと2日後から回復しはじめたっ!!!!!

 

どうやったかというと、面倒くさいことをすべて追っ払った。そしてテレビ番組「激レアさん」のおかげ♥

 

まずは前に紹介したけど、ノートをオシャレにしながらテンション上げて~というのはやめた。きれいな字を書かなくちゃいけないプレッシャーにやられていた。⇩

f:id:michiganenglish:20200617175051j:plain

 

そして一日10回単語を見るのはやめて、一日3回にした。

 

とにかく、いかに簡単に勉強できるかどうかを考えてみた。

 

そして、勉強する場所をレッスンの部屋のテーブルと決めた。ノートやペンはそこに出しっぱなしの状態にあえてしておく。

 

あとは、携帯を子供が使っていて勉強ができないことがあるから、PCで勉強するようにする。いつも携帯でYouTubeを見ながら勉強してる。

 

とにかく邪魔するものをとっぱらった!

 

そして極めつけは、最近ハマっているテレビ番組「激レアさんを連れてきた」に出てきたパン職人さん!!!!

 

パンの世界大会で日本人で初優勝した人で、パンに関しては超ド変態(笑)

 

その人が優勝する前には、寝る間も惜しんで朝から晩までパンを作っていた、という話を聞いて「世界を目指す人はやることはやっているんだーーー!!!!私も世界を目指す勢いで韓国語を頑張らなければーーー!!!」と燃えた(`・ω・´)

 

そして最後には、ヤル気スイッチを入れました!!!!!!!!!

 

私のヤル気スイッチは掃除

 

掃除に手を抜いているとやる気も落ちてくる傾向にあると、自覚がある。韓国語にのめりこんだり、レッスン作りに夢中になったりすると、好きな掃除も後回しになってしまう。

 

つまり

  1. いかに簡単に勉強できるか、最低限だけで済ませられるか
  2. モチベーションをあげてくれるきっかけ
  3. ヤル気スイッチを知っておくこと

この3つが大事です!

 

長くなりましたが、以上です!