Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

韓国語やってるけど・・・

コロナ生活1週間が過ぎたけど、韓国語の勉強が今一つできていない。

 

今までは夜8時半から9時半くらいまで約1時間くらいやってたけど、その時間が取れなくなった。

 

そして一昨日から4時起きにしたし。

 

早く起きてブログ書いたり、プリント作ったり、レッスン準備したりと割とやること盛りだくさんで、昼間だと子供たちがいて時間がこま切れ状態になるからやりづらいってことで、4時起きで頑張ってます。

 

仕事の方はいい感じのペースでイケてるんだけど、趣味の韓国語がね。

 

いやいや、これは言い分けよ!なんて自分に言い聞かせたりして(笑)そうそう、韓国語やりたくないのかも。いや、やりたいんだよ。

 

単語を今までは毎日10個近く覚えて、YouTubeとかも聞きまくってたのに、フレーズも2個づつ覚えてたのに・・・。

 

ここにきてペースダウン。先週は10こだけしか覚えられなかった。

 

一応4日前くらいから家族に宣言して、「私は8時には二階に行きます!だから遊ぶのは8時まで!」とね。だから夜のボードゲームタイムも7時半くらいには終わらせてくれてる。(二階のバスルームで毎日夜な夜な勉強してる)

 

今までは9時とかまでやってたから!(笑)

 

ボードゲームが楽しくて仕方がない!かるたとかトランプやウノも面白すぎる!

 

だから20分くらいは夜時間を取れるようにはなった。

 

けどこれじゃあちょっとペース的にな。

 

いろいろ時間を考えないと。昼間に時間作るかな。

 

というわけで、こんな状況の中でも英語を頑張っている人!私も頑張るから頑張ろう~。もし英語をあきらめてた人がいたら、工夫しよう~!できることが何なのかを考えてみよう~!