Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

新型コロナウイルス対策の日本とアメリカの違い!

f:id:michiganenglish:20200315183119j:plain

 

みなさん、こんにちは!元気にしてますか?買い物とか大丈夫ですか?

 

私の家族はみんな元気です!買い物は残念ながら肉類や卵とかが買えなかったから、作ろうと思ってた献立は無理になったけど、どうにか大丈夫そうです!

 

というわけで、今回は日本とアメリカのコロナ対策の違いについて書いていきます!

 

新型コロナウイルスは英語で?

Coronavirusで「コロナバイレス」に発音は近いかな。そしてもう1つがCOVID-19。こっちの方がむしろ正式名称で、文章で書かれることが多い。

 

 

マスクをしないアメリ

アメリカではマスクは、感染した人がするものっていう認識。あとは、感染した人のお世話をする人とか。

 

だから日本の感覚で、アメリカでマスクをして外出をするのには十分気を付けて欲しい。オハイオの大学に通ってる姪っ子の情報によると、大学でマスクをして歩いていたアジア人がボコボコにされたらしい・・・。

 

うがいもしないアメリ

日本では手洗いうがいってセットだけど、アメリカではうがいの習慣がない。

 

エアハグとエルボタッチ

日本にはない習慣で、アメリカはよくハグとかハイタッチ(high-five)をする。けど人と体をくっつけるのは今NGだから、air hugとelbow bump/elbow high fiveが結構流行ってる。

 

世界では他にもいろんな挨拶が続出中らしい⇩

www.youtube.com

 

握手を断る

アメリカでは握手をする習慣があるけど、今は握手も拒否できる。もし誰かが手を差し伸べてきたら、目を見てにっこり笑うといいらしい。そうしたら相手も理解してくれる!

 

どうでもいい話

ここからは私のどうでもいい話(笑)飛ばしたい人は飛ばしてくれ~。

 

んー肉と卵がないのは痛いよ~。餃子作ろうと思ってたのに、皮を先に買ってて、肉を買いに行ったら豚挽き肉なかった(゚Д゚;)あーーー餃子楽しみにしてたのに・・・。

 

しかも回鍋肉も豚肉の薄切りがうってなくて作れないし・・・。卵ないと、困るよね。ウチは卵の=を消費結構するんだよーーー。っていうか、私は今日から何を作ればいいのか。

 

キャベツなら二玉あるよ!だって、回鍋肉に餃子の予定だったから(笑)

 

冷凍庫に鶏むね肉とちょっとだけ豚挽き肉ある。けどその量で1週間のプロテインって(-_-)

 

しかもね、ただいま姪っ子ちゃんも絶賛来てるの~。オハイオの大学がスプリングブレイクで、もともと2週間くらいいる予定だったんだけど、結局大学は今学期はすべてオンラインに切り替わったみたい。

 

だからベビーシッターがいるの!

 

めっちゃうれしい~。救世主だよ~。ありがたや~。

 

なんだかんだ、こんな状況だけどいつもよりにぎやかで楽しい。学校のお弁当も作らなくていいし、毎日日曜日状態でうれしい~。

 

旦那も家から働くらしいから、みんな勢ぞろい!はははは。

 

ちょっと息子の太陽が心配してるから、一生懸命コロナウイルスについて教えてあげなくちゃいけないなと思う。知識がないと心配で不安になるんだよと。YouTubeでもいいから、ちゃんと知識をつけておきなさい、と言ってるけど。がんばろ、わたし。

 

歯医者も行きたくないらしい。まあ、それは個人の不安の度合いにもよるから、尊重するよ!代わりに私が見てもらってこようかな~と。

 

では、みなさんも頑張ってください!

 

 

 

Photo by Fusion Medical Animation on Unsplash