Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

How was your weekend?に対して言ってはいけない事!

f:id:michiganenglish:20200309102510j:plain

 

みなさんはどんな週末を過ごされましたか?

How was your weekend?

 

私は久しぶりに何の用事もないのんびりとした週末を過ごせました!

 

こういう時って英語でなんて言うと思う?どこにも行ってないし、家にいて普通に過ごしてた週末のあとに「週末どうだった?」と聞かれた時。

 

よく日本人が言いがちなのが

I did nothing.(何もしてない)

これは絶対にダメ!!!

 

代わりに

Good! Relaxed~.(うん、よかった!)

と答えるのが正解!

 

もしくは、

Good! I had a relaxed weekend.

長く言える人はコッチで。

 

まず、そもそも「How」で聞いてるから必ず良いか悪いかが来ないといけない。そして、この場合は特に本当にあなたの週末がどうだったかを聞いているわけではなくて、ただの挨拶として聞いてるだけだから、適当に「良い」と答えておけばオッケー。

 

で、「何もしてない」というのは、相手を拒絶してるような感じになるから「relaxed」で、のんびりにするとオッケー。

 

ネイティブもこの「relaxed」という単語はよく使ってる。

 

いや、そもそも何もしてないとか無理でしょ?絶対何かしてるでしょ?テレビみたり、会話したり、何か食べたりとか・・・。そういうのをちょこちょこ言うことで英語は上達するよ~。

 

私も何もしてない週末だったけど、ちょっと買い物に行ったり、けど行ったものの、結局疲れてAmazonで買い物することにしたり(笑)そして、からあげを作りました!

 

からあげは私にとって、一大祭り!!!

 

なぜかというと、1.5キロも揚げて、ついでにお芋や豆腐も揚げるから~。そして、何が一番のメインかというと、私と唐揚げちゃんたちのとの対話(笑)

 

そうそう、あげるタイミングは対話でわかる!

 

主婦を10年以上もしてたら、そんな技術が身についた!

 

まあ、こんな感じでいろいろしてるわけ。

 

韓国語のハングル文字も暗記したし、まあ、何もしてないとは言えども、何かしらしてる。

 

では、明日もし、「How was your weekend?」って言われたら必ず「Good!」で答えてみてね!むしろ自分から「How was your weekend?」って聞けたらもっといい~!

 

 

Photo by Toa Heftiba on Unsplash