Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

無料のESLは意味がない!

f:id:michiganenglish:20200117085537j:plain

 

おおおおお~、みんな必ずアメリカに駐在に来たら行くのが教会の無料のESL!それが無駄って話をする。

 

チーン。

 

全否定でごめんなさい。

 

最近ハマってるYouTubeのMBさんを見てて、「無料ってだから英語話せるようになれないんだ!」って納得できた。

 

www.youtube.com

 

ちょっと怪しいかな?この人(笑)英語とは全く関係ない人で、ファッション関係の人。オシャレを論理的に説明してくれてる。私はオシャレは好きだけど、オシャレのセンスがないから、この人の動画を見ながら最近勉強してる~。

 

なぜハイブランドは高いのか、とか、ユニクロと他のファストファッションの違いとか、業界の人しか知らないようなことが満載で楽しい!おススメ!

 

で、話をもどして。

 

この動画の中で、彼のメルマガの話をしてて、それが月に500円するらしい。月に500円なのに、5万文字も書いてるらしい。ちょっと気になるよね、購読しようか考え中(笑)

 

で、それがもし0円で、ポッとネット上に存在してるだけだと、誰にもその5万文字は読まれない。500円だから逆に読まれてるんだと。12:40辺りからその話になる。

 

人間は面白いもので、0円のものには0円の価値しか見出さない。けど1万円を払ったら、どうしてでも1万円分の元を取ろうと思う。だから、結果的に1万円の価値があるって思うらしい。

 

無料のESLに行って、ちゃんと復習してる人は少ないはず。だって、どうせ無料だから。けど1万円出して買った英語の教材や、10万円払ったクラスには、それだけ払ったんだから、頑張らなければもったいないと思うはず。

 

私も逆の体験なんだけど、毎月無料のワークショップをやってるでしょ?

 

あれって結構私が普段教えてる内容だったりするんだよね。そのために、いろいろ調べて、沢山本や論文も読んで、いろんな経験を元にやってる。けど、後でアンケートを書いてもらったら「無料だからこんなもんですよね」みたいな・・・。

 

もちろん、私の力量が足りないっていうのもあるとは思うよ・・・。けどね、私のレッスンを受けてる人との温度差がひどい。

 

私はみんなに英語を話せるようになってもらいたくて無料でやってるのに、結局逆効果なのかな!?とか思った。けど、それはそれでいいのよ(笑)多分英語に興味があるんじゃなくて、私に興味がある人が多いのかも?

 

あのブログの人、ちょっと見てみよう。

ちょっと文句つけてやろう。

 

とかそんな気分なのかもね。いや、中にはいい人もいるよ!むしろいい人の方が多いよ。

 

ということで、無料のESLには気を付けて!まあ、そんな大学のたっかい授業料のところに行けって言ってるわけではないけど、ある程度のお金を払った方がいいってことね。

 

 

 

 

 

 

Photo by Fabian Blank on Unsplash